大好きな秩父に帰ってきた〜2024春〜

池袋から特急で87分(秩父の人は90分とは言わない)、ちかいなかの秩父は私のパワースポット


桜の見頃を狙って久しぶりに帰りました

埼玉には、熊谷や深谷など桜の名所がありますが、地元の人がおすすめする羊山公園は穴場スポット

新宿御苑入り口の行列を横目に通り過ぎていた私からすると、なんて人が少ないの!(桜の量に対して)


4月下旬に見頃を迎える芝桜で有名な羊山公園
この時期はまだ観光客は少なめです

4月1週目の土日、まだ芝桜は一部しか咲いていませんでしたが、ちちぶマルシェは開催していて、ご当地グルメを堪能したい方もぜひ



もう一つおすすめは、秩父ミューズパークの「旅立ちの丘」

今や卒業式の定番曲となった「旅立ちの日に」の発祥となった秩父のPRとさらに広く歌い継がれることを祈念して作られたモニュメントなのです

「旅立ちの日に」が、秩父の影森中学校の先生が作ったことはご存知でしたか?


このモニュメント(展望台)から見える景色は最高です


生憎の天気ですが…秩父の街が山に囲まれていることがよくわかります


モニュメント自体の写真は撮り忘れてますね…
こちらからどうぞ



秩父ミューズパークは、紅葉の時期のイチョウ並木もおすすめです

入園料やなんと駐車場も無料
西武秩父・秩父駅から巡回バスも出ていますが、本数が少ないので、時刻表をお確かめのうえお出かけください


【おまけ】
西武鉄道のCMでも出てくる、秩父ホルモン「ホルモン一番館」に行ってみた

秩父と言えば、豚のホルモン、そしてイチローズモルト(ベンチャーウイスキー)の両方が楽しめるお店

「初めての秩父ホルモンセット」ホルモン9種類360gで1,600円(税込)はお得


西武秩父駅から徒歩20分弱と少し離れていますが、各席はきちんとスペースが確保されていて、ゆっくりできると思います


今回は、祭の湯♨️(駅前温泉)→ホルモン→再び祭の湯♨️のゴールデンコースを敢行しました
※祭の湯は、一時退場(2時間まで)できるのです


週末にさくっと自然に触れて温泉に入りたい!そんなあなたに秩父はきっとちょうどいいはずです


また、おすすめスポットなど紹介します

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?