見出し画像

祝★note1年記念!マイナス何キロ?

1年前の10月4日にnoteを開始しました。
ちょっと過ぎちゃったけど1年経過!!

1年前との比較

「人生最後のダイエットに挑みます!」という題名で始まった私のnote。
(クリックで飛べます↑↑↑)

1年前の体重:77.2kg
本日の体重:68.5kg


1年間で8.7kgの減量に成功したらしい(他人?w
ここ数日、ワクチン後の無駄な安静期間を謳歌しているので、ちょいと体重を戻しましたが、おおよそこの辺りでウロウロしているので・・・(汗
マイナス10キロには届かなかったけど、去年のワタシとはちょっと違うワタシがいる・・・!そんな気がします。

1年前と変わったこと(ボデー編)

大きく言えばやっぱり「スロージョギング」での変化です。
運動をするようになったから変わった!
食事だけで何とかしようとしていたのが私のダイエット法でしたが、やはり運動する事で得られる変化はどう考えても

食事制限<<<<<<運動 

食事を一生懸命変えても肉はなかなか削がれないけど、運動はマジで変化がある。「デブは食事を変えるだけで標準体重まで落ちる」という言葉はけっこう使われているんだけど、そうでもないぞ?と思ったりしています。
個人差って本当にすさまじくあるよね。。。うん・・・。

1年前と変わったこと(思考編)

1年前のワタシは カロリー=ボディを作る
って思っていました。
食べたもので体は作られるっていう美ボディ目指せ乙女の話じゃなくてね。あくまでも巨漢による脂肪除去の範囲での話www
さっき書いた「デブは食事を変えれば標準体重まで落ちる」という言葉の信者だったから、その考えを払拭するに苦労したのだと思いますw
確かにそれは一理あると思います。だって食べなきゃ痩せるじゃん??
でも、根本が違うんだよな・・・根本が。
標準体重の人と巨漢では根本が違うのさ・・・と思うんです。
痩せている人が「食事を標準に戻せば体も標準になるよ」っていう言葉は、きっとちょっと巨漢には(ワタシには?ワタシだけには?w)あてはまらないと感じました。
食事のコントロールはダイエットには必須なんだけど、やはり体を作るのは行動(運動)であると感じています。

一生続けられるのか・・・?

食事制限でも、極端に言えば「一生続けられる」ものであれば、痩せてもキープする事は可能だと思います。
もちろん、運動でも。長く長く続けられるのであれば、キープできる事でしょう。
1年経過して思った事は(半分位さぼってるくせにw)、何事も長期間続けなければ痩せられないという当たり前のことでしたww
短期間で何とかしようとするダイエット方法ほど、リバウンドを招き、数ヵ月後には開始した頃より太るという、謎の巨大化を実現します・・・まじで。
だからこそ、これなら続けられる!と思える食事方法だったり、運動方法を個々が見つけなければダイエット成功!とは言えないのかもしれません。

おまとめ

1年経過して感じた事をわりと真面目に書いてみましたw
最近は体重の減りがいまいちですが、体重ばかりに目を向けず、体の変化に目を向けることができる様になりました!
きっと食事管理だけでダイエットをしていたら、毎日の体重変化に一喜一憂して、短期間で違う方法を試したり、さぼってみたり・・・そんなワタシが今もいたことでしょう。きっとここまで体重は落とせなかったと思います。
まだスロジョグを取り入れて数ヶ月なので、ここからの体重の減少にはしっかり注目していきたいと思っています!!
つづけるぞ~~~!!!!

ではまた!!

記事の紹介大歓迎です。是非サポートお願いいたします。