朝のルーティーン

僕は朝が苦手だ。
例えばAM 5:30だとか
まだ街が微睡んでいるような時間帯に起きて
静かな部屋でコーヒーを淹れたりしたいけど、
何度も挑戦しては挫折した。
なんなら珈琲自体あまり得意ではない。

人にはその人に適した起床時間があるという話を聞いて少しホッとした。
早く起きるために早く寝ても、早くは起きれなかったり、なかなか寝入る事ができなかったりするし、
方や眠るのが遅くてもいつも起きてる時間に眠たいながらも起きてしまったりする。
なので、早く眠ることも早く起きることも諦めた。
もちろん仕事の都合上、気合で早く起きることはあるけれど。

『早起きは三文の得』と聞くけれど
早く起きれなかったら三文損したような気分になっていた。
だけどそんなはずもなく、早く起きた人はその分時間が多いわけではなく、一日の終りもその分早い。
ショートスリーパーだと話は別だけど基本的に時間は平等である。

大事なのは起きてからの1日をいかに心地よく過ごすか。
起きるのが遅くて、予定が狂っただの、アレができなかっただの嘆くのはもったいない。
気持ちを入れ替えて爽やかに過ごしたい。

そのために自分に合ってるなあと思っている『朝のルーティーン』は『その日の予定を時間単位で手帳に書くこと』。

僕はジブン手帳というものを使っているのだけど
1日の予定を24時間単位で書けるようになっている。
何時から何時に何をするか、今日のToDoは何かというのを書き込んでいく
朝なら頭も予定もまだまっさらなので書くのはやはり朝イチが良いと思う。
前日の夜に書くこともあるけれど、朝の頭で予定を書いていくのが心地よい。

やる時間を決めておけばダラダラしてしまうこともないし、やり忘れてしまうこともない。

そして無理のないスケジュールを書くことが大事。
休憩とか移動時間も含めて余裕を持ったスケジュールを組む。
僅かな時間にあれやこれもやりたいと欲張らない。

そして書き入れてからは手帳を見ながら、完了したタスクにチェックなどを入れて1日を過ごす。
こまめに手帳を確認してやるべきことを意識することを忘れずに。

そうすれば難しい挑戦も慌ただしい毎日も乗り越えられるような気がしてる。


#朝のルーティーン

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?