見出し画像

関係を終わらすも続けるも私次第だと言った彼の真意は

何回か前に会ったとき、彼はこんな言葉を言った。

「終わるか終わらないかは○○ちゃん次第かな」

そのときは、
「じゃあ多分終わることはないねー」
なんて笑いながら返事した。

そのあと彼は、人との関係が終わるときについて語っていた。
関係っていうのは、今の私たちみたいに男女のお付き合いもそうなんだけど、友達関係だったり、仕事仲間だったり、学校や習い事関係の人もそう。

全部ひっくるめて、「環境」が人との関係が終わることと深く関わっているんじゃないかって。

環境が変わると人間関係も変わる。

今私達は同じ職場で週に何回も顔を合わしていて、ある程度お互いの休みの日や、忙しい時間帯、生活スタイルとか把握できている。

でもどちらかの職や職場環境が変わったらどうだろう。

ウチの会社では滅多にないけど、
例えば彼が異動になる可能性もある。

これも考えたくはないけど、
会社の経営状況が悪くなれば、パートの私がクビを切られるかもしれない。

そしてどちらかが新しい環境に足を踏み入れたとき、最初は予定を合わせたり気を遣ったりで関係を続けていけるかもしれないけど、どうなんだろうねって。

そんなふうになったら○○ちゃんはしんどくなるんじゃない?

そんな話をしていた。


私はなんて言うのが正解か分からなかったけど、

「そうなったらなったとき考えるし、出来る限り一緒に居れたら嬉しいかなー」

って言って、彼の腕の中に入ってギューッてした。
彼も同じようにギューッてして、何度もキスをしてくれる。

今こうして定期的に会えてることは、
私にとってすごく幸せなことだと実感する。

それと同時に、環境の変化とともに終わるその程度の関係かもしれないという不安と、
彼は気持ちの変化については何も言わなかったから、きっとその部分についてはあまり変化のない人なんだろうという安心感を覚えた。
彼の方から気持ちが冷めてサヨナラーと、そんな風にはならないような気がした。

前から薄々と感じていたけど、彼は気持ちの変化の少ない人だ。
出逢った頃から何も変わっていないかもしれない。
なんて言っていいか、彼についてはまた書こうと思います。

今こうやって彼と職場でも会えて、
2人きりで定期的に会えて、
それは当たり前なんかじゃなくすごく幸せなんだということを忘れず、
日々を過ごしていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?