見出し画像

アトピーとコーヒー

こんばんは✨
こちら、今日は寒い1日でした❄️
暖かいお家でホッとしたい時にはコーヒー☕️
美味しいですよね✨

小麦粉の他に、一時期コーヒーとチョコレートも止めていました。
茶色い物は中毒性ありますよね😆(笑)
コーヒーとアトピー性皮膚炎は相性が悪いという情報を聞いたからです。
でも、逆にポリフェノールが肌に良いからアトピーに悪くないという記事も読んだし...
正直どちらが正しいのかはわかりませんが
もう自分で検証していくしかないです☺️
人の体質はそれぞれなので自分の感覚を信じます。

前は1日3杯は飲んでいた所を
1日1杯飲むか飲まないかぐらいな感じで楽しんでいます。

そして前と変えた事はフェアトレードの物しか買わなくなりました。
エチオピアのコーヒー農家さんたちが一生懸命作っても激安で買われて貧しい生活を強いられているというドキュメンタリーを観てから、フェアトレードしか買わないと決めました。
そのドキュメンタリーは10年前ぐらいのだったので、今は少しは状況は変わっているかも?ですが...
改善している事を祈ります。
あの方たちがやりがいを感じて笑顔でコーヒー育てていますように☕️

コーヒーでも何でも作り手さんの氣持ちが物に入ると思います。
出来るだけ良い氣持ちで作られた物を口にしたい。

やっぱり、なによりフェアトレードでオーガニックのコーヒーは美味しいです!
香りも全然違います。
お値段も少し高いけど、極上の一杯をたまに頂くぐらいがちょうど良いです!
コーヒーは体温下げるので、少しでちょうどいいです。

今日はこのへんで☺️
ありがとうございました✨

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?