見出し画像

太極拳始めました

おはようございます✨
北海道はもう冬景色❄️

最近、太極拳の教室に行っています。
行く事になったきっかけは「受け流せていない気がする。太極拳やったら変わるよ。」と言われたからです。
実は結構前から太極拳やってみたくて教室を探したりしていました。
その頃は今の教室はまだやってなかったので
見つかりませんでした。

受け流せてない。

って言葉を聞いて、確かに。と思いました。

人に言われた事や些細な事が気になり
一日中頭から離れなかったり...
相手が嫌な思いしてないかな?とすごく気になったり。

そのくせはきっと小さい頃の環境が原因かなと思います。

親たちとの関係、学校などで色んな事がありました。
今は自分の癖に気付いていく時期なんだと思います。

太極拳の良いところは攻撃されたら
脱力してすり抜けるところ。

力に力で反撃しないところがいいなぁと
感じました。

私は肩に力が入りやすいタイプなので
脱力を心がけるきっかけになりました。

やる前にしっかり柔軟体操もやります。
身体が堅いより柔らかい方が頭も柔軟に💭

身体から変えていく事からやってみる。

太極拳をやっている間は自分の前に
太極のボールを抱えてるイメージ。
陰陽のマークです☯️

それを崩さずに自分の軸は常にぶれずに
ゆーーっくり動いていく、そして捋(リュー)。
リューとは前方から後方に向かって流す力です。

軸をぶれさせずに流す。

今の私にもっとも必要な事だとハッとしました。

アトピー性皮膚炎はストレスの影響も大きいので
太極拳を続けてストレス軽減。
ストレスを感じない心もちでいようと思います🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?