見出し画像

保湿、保湿、保湿

ご無沙汰しております!
みなさんお元気ですか?

アトピー性皮膚炎、脱ステロイド始めたので
2022年の9月9日で4ヶ月ちょっと🤏

まだ4ヶ月ちょっと!?!?

もっと長く感じてました😆

それぐらい大変な道のりだったので...

脱ステしてすぐはもう痛くて保湿クリームも濡れない状態でしたが
今は塗っても問題無いので風呂あがりにパパっと塗っていました!

こないだ鍼灸治療院の先生がアトピーの人に良い保湿の仕方は

*ムラの無いように何度も何度も馴染ませる
*一回塗った所をもう一度塗る

とか教えてくれたので

パパっとやっていた保湿をしっかり丁寧にやってみました。
そしたらめちゃくちゃ肌の調子がいい!

1日で2回、朝起きてからと風呂上がりに

キュレルのポンプ式保湿クリームを全身にしっかりと塗る。
(あんまりメーカー名載せる気は無かったのですが、これが一番刺激少なくしっくりきました)

でもこれだけだとストーブガンガン焚いてる北海道ではすぐカサカサになるので
シアバターとヨモギオイルをオーガニック蜜蝋で自作したクリームをムラなくたっぷり塗る。

色々オイルとか試しましたがシアバターが一番保湿されると感じました。
でもシアバターだけだとベタベタすぎるので
他のサラッとしたオイルと少し調合すると使いやすいです。
あと、シアバターは品質がピンキリな感じです。
安くて大量に入ってるものは本当使いにくかった。
今は良質なシアバターを卸している人と知り合ったので、安くは無いけどその人から買っています☺️

いつもカサカサで皮が落ちる感じだったのが
どんどん普通の肌になっていっています。

やってて当たり前のような事なのに何で気づかなかったんだろう...

ひとつひとつの行動をしっかりと意識を向けて
丁寧にやる事って大切だなと思える経験でした。

私の行動って「ながら」が多かったなぁと気づけました。
テレビ見ながら保湿する。
歯を磨きながらスマホ見る。
などなど...

ながら」をやめてみようと思います!

お読みいただき、ありがとうございました💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?