見出し画像

あれから、アトピー肌近況

こんばんは。
立春も過ぎ、春が近づいてきましたね🌞

前回の投稿でも書きましたが
アトピー性皮膚炎は完治したようにキレイな肌になりました。
が、またちょっとでも食生活と保湿を怠ると痒くなりますが、脱ステ前よりは100倍良くなりました。
ステロイドを使っていた頃は
全身アザだらけのように(もののけ姫の最後のアシタカみたいにアザだらけの身体に見えた🥲)湿疹が出ていましたが
今はパッと見た感じは赤い場所もそんなに目立たず全身肌色です。

最近気付いたのが油ってとっても大事だなと思いました。
普通にスーパーで売っている普通の値段のオリーブオイルを摂ると、調子良かった肌が一気に湿疹が悪化しました

何で肌の調子が最近良くなったか考えたときに
しっかり保湿する事と
油を良質な菜種油だけを使っていた事でした。

昔ながらの製法の物を選ぶようにしています。
安い油は薬品を使って抽出していたりするようです。

不自然な事は極力無くして、昔ながらの生き方を目指そうと思います✨

身体に反応が出るのは身体からのメッセージなんだと思います😊

お読みいただきありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?