見出し画像

【エッセイ】伝統の使い方

自分は最近、疑い深い。
…いや、それは昔からだった。
けれども、考え過ぎるのも疲れるので、
意外とあっさり疑うのをやめてしまうこともほとんどだ。

そんな自分が最近気になる言葉は、
「伝統」という言葉。
確かに…長く続けていくということは、
とても大変なことは分かる。
blogだって、毎日継続することは意外と難しい。

けれども、ものは言い方で…
ただ続けていることだってあるだろう。
最初は思い入れも強くスタートしたって、
人が変われば志の度合いは変わってゆくもの。
その過程で、色褪せてしまうことだってあるはずだ。

同じことを続けることが大事な時もある。
けれども、それは「追求しながら」という姿勢であるべきだ。
ダラダラと続けたって、いいことはない。

時には「伝統に終止符を打つ」決断だって、
必要なのではないか?

色々見てきて、最近思うことであった。

この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?