見出し画像

【旅】はじめての金沢(10)

歩き始めると、すぐ街並みが武家屋敷風になっていった。
家々を眺めていると、
普通に表札がかかっているお家もあるから、要注意である。

教会があった
水とともに生きる街

城下町の特徴かもしれないが、
この長町武家屋敷跡周辺は、道がとても狭い。
城下町がルーツの他の街でも、同様のことを感じた。
そして…慣れているのか、車のスピードが割と速い。
(まぁ、郷に入れば…と言うのだろう、こういう時は)

旧加賀藩士 高田家跡
ここから武家屋敷跡 野村家
外へ出ると…やはり街並みは風情がある

当時の家屋に触れた後は、
いよいよ…本日のメインでもある「鈴木大拙館」へと向かう!
(個人的には、かなりワクワクしていた)

(つづく)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?