見出し画像

【旅】はじめての金沢(11)

先に言っておこう。
前回の記事の中で、自分は「ワクワクしていた」と書いた。
その表現とは違い、期待とはちょっと違う結果に終わった。

けれども、それは自分が悪いのだ。
なぜなら、下調べを疎かにしてしまったからだ。
禅に関する書籍を読み終えることができず、
鈴木大拙についても講演音声は聞いていたのだが、
結局は身体に吸収されていなかった。

それに、言い訳にはなるが…
ここで早朝行動のダメージが突如襲ってくる。
説明を読みながらも、チンプンカンプンになってきて、
コクリと寝そうになる始末だった。

もらえる資料は全てもらい、
思索の間でボォーっとすることだけはできた。
ただ、ここでもダメエピソードがある。

思索空間へ
静かでのんびりと考えることのできる空間

写真は限られたスペースだけ許されている。
館内はとても静かな空間なのだが、
やはり訪れた人は…この素敵な空間を写真におさめたくなる。
思索空間は、周りの人に配慮すれば撮影OKだ。

「ボォーっとしていた」とは書いたが、
そのボォーっとの最後の方では、
「あっ、写真撮らなきゃ!」という考えに襲われたのだ。

館外の散策路を歩く
外からも撮れるスポットがあった

色々と反省点が多いな。
ここから調子がどんどん崩れていくのだった。

(つづく)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?