見出し画像

美容ナースのモーニングスキンケアルーティーン.夏

こんにちは。美容ナースのハルです。

みなさま、夏の紫外線とどう戦いますか?そこで、今回はモーニングスキンケアルーティーンを紹介します。

わたしの肌スペック
❶脂性肌❷アゴあたりはややごわつく❸三角ゾーンの毛穴の開き+


❶起床後、素肌の状態をチェック

これは必須項目。必ず、素肌を優しく触れてみてください。そこで日々の微妙な違いに気づくはず。「今日はなんかベタついているな」「ゴワゴワしていて乾燥している」「なんだか調子いいかも!」のように。

新しいスキンケアグッズを試してもなかなか目に見えて効果は見えないもの。手で触れてみることで微細な変化に気づける。これは習慣化してください。

❷洗顔

レチノールを使用していることや脂性肌であることから朝の洗顔は必須。泡だててていねいに洗顔しないと脂は落ちないし、肌への負担は大きい。

けれど、朝寝ぼけている状態でていねいに泡たてられますか…?わたしはできません。笑 そんなときにはミノン。これは2プッシュで立派な泡が出てくる。アミノ酸系の洗顔料のため肌にもやさしい。

ポイントは皮脂の多い部分から洗うこと。額→アゴ→頬→目元の順で。しっかりと皮脂を落とさないと皮膚トラブルの元。ここ数年こちらを愛用しています。


❸ビタミンC

朝は必ずビタミンCを。メラニンの生成を抑えてシミの発生を予防してくれまます。真夏の紫外線のダメージを軽減できるためVCはマスト。この商品が至高!ってわけでもないけれど使い心地がよく、刺激が強くないため使用しています。刺激の強いVCもあるので敏感肌の方は注意。


❹乳液

愛してやまないceraveのローション。使い心地がとにかくいい。PM用ですが朝にも使用。UV機能つきのAMバージョンもありますがテクスチャーがあまりよろしくなく…白浮きもするため使用断念しました。

こちらはナイアシンアミド とセラミド配合。保湿性ばつぐん。VCは乾燥しやすいもののこれを後にのせると◎乳液特有のべたつきもなし。


❺日焼け止め ORBIS リンクルホワイトUVプロテクター

2021年BEST BUY(興味のある方は下の記事へどうぞ!)でも記述しましたが、大好きすぎて…これがないともう生きていけません。というほどにすき。テクスチャーが最高。顔にのせていてまっっっっったっく不快感がありません。最近はこれ+コスメデコルテのパウダーをのせて出かけています。


❻内服

先ほどVCの効果を記述しましたが再度おさらい。この2種類の効果は下記です。
※2022,5月現在、内服は美容医療後のみにとどめております。

<VC効果>
⭐️シミのもととなるメラニンの合成をブロック。紫外線によるシミやくすみを防ぐ
⭐️強力な活性酸素を除去し、肌の酸化を防ぐ。ニキビや毛穴のトラブルの予防になる
⭐️肌の奥深くにある真皮のコラーゲンの合成を助け、シワやたるみを防ぐ
<トラネキサム酸効果>
⭐️メラニン色素生成に必要な物質の働きを抑制し、シミを予防する
⭐️炎症を抑える作用も◎

※ピル内服中の方は要注意。ピルとトランサミンとの相性が良くない。いずれも血栓リスクがあがってしまいます。かかりつけ医に相談してください。美容クリニックへ行く際、必ずピル内服中であることを申告してください


❼再度日焼け止め

日焼け止めは2回塗るようにしています。2回目もORBISを塗るときもあればUV機能つきの下地を塗ることもあります。ここで1つ注意。UV機能つきの下地は日焼け止めのかわりにはなりません。下地のみで過ごすのはNGです。

日焼け止めは適切な量をぬりましょう。少なく塗っている方は多い。UV効果が落ちてしまうため注意です。「白浮きしてしまうから少量にしてしまう…」というお声をいただきます。たしかに白浮きしてしまう日焼けどめありますよね。しかし、たっぷり塗って白浮きしたまま30分放置してみてください。自然となじんできます。ぜひ、お試しあれ。


以上、夏のスキンケアルーティーンでした♡

ハル@美容ナース 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?