見出し画像

プロフィールのあらすじ

note始める時に最初に書いとくべきでした(>_<)!
どーゆー人物でなにを発信していくのかわかんないもんね。

自己紹介に書いてますが、オレは1964年第一回東京オリンピックの年に生まれ、上の学校卒業して外資系の製薬会社のプロパー(MR)として社会人スタートし、ドラッグストア店長、焼き鳥の移動販売のオーナー、支店2つある営業会社の社長をし、とある事情で会社を整理し夜逃げ、新聞配達の専業、新聞勧誘団(勧誘員)、道路工事の土工を経てホームレス(三週間ほど)を体験しました。それが2008年の5月の事です。
とても書ききれないエピソードなのでいずれ書いていきます。

ここまでもホント色々あってエピソードに事欠きません💦
この転職のオンパレードと同時進行で、29歳の時に年下と思って付き合って同棲始めた彼女が6才年上で13歳のムスメがいる既婚者だったという強制不倫の状態に陥りながらも酒乱のダンナと渡り合いムスメごとカミさんGET!
紆余曲折ありながらも流れ着いた群馬県にマイホームも持て、犬2匹、猫4匹と12年暮らすも、オレの前厄で義母が突然癌発覚で亡くなり、本厄でムスメの交通事故、後厄で一緒に群馬で暮らすことをようやく承諾してくれた義父が突然死。

『アンタが殺したんだ!』

と言うとムスメと犬と猫を連れて誰も居なくなった実家に戻ってしまいました。なんてドラマチック。・゚・(ノ∀`)・゚・。
とても何行かで書けないエピソード群なのでいずれ書いていきます。

ただ人生、捨てる神あれば拾う神ありなのです。
ムスメとは16才離れてましたが、オレは根がヲタクなのでTVゲームや音楽、映画やアニメ、カラオケで仲良くできており、そのおかげか40歳の時にネットで知り合った14才年下のコとカミさんと別れてから付き合い出しました。
その時言われたのは

『私に結婚と子供を望まないなら付き合ってもいいです。』

なので今でも付き合ってます。同性だったとかのオチはないです。
この彼女が後半のオレの人生、特に夜逃げとホームレスと現在に至るまで係わってくるキーパーソンで、このエピソードもいずれ詳しく書きます。

さて、派遣会社が請負契約していたアメリカの半導体メーカーの工場で働きだしたのも束の間、その年の秋がリーマンショックでした💦
休業などありましたがなんとか乗り越えたと思ったものの、2010年秋に春までに全派遣社員(請負社員)解雇ということでしたが、同じ派遣会社から当時地デジに切り替えで大忙しの、当時液晶TVでは世界一有名なメーカーの大阪は堺東の巨大工場に2011年の2月から働き始めました。

翌月、2011年3月11日、東日本大震災。

またも長期休業、自宅待機となり、そこから滋賀県、愛知県と1年で4回引っ越すという経験をしました。
愛知県は2011年から2020年まで職場を4回変わりながらも働いてました。
愛知県で住民登録を済ませたので住所不定ではなくなりました。
愛知での最後の派遣先が大規模リストラで切られることに。
その派遣先で知り合った人の紹介で現在は茨城県の工場で派遣してます。

さて、オレはこのnoteでなにを始めていくのでしょうか?
上記の生き様のあらすじでわかるように人生の成功者ではありません。
還暦も近づいてきて人生一発逆転もないでしょう。
けど負け惜しみとか一切なく、毎日楽しく暮らせてます。
おそろしく多趣味で、2012年から始めたとあるコスプレ(だから高齢ヤー)は、ブログが炎上するまでは世界的に有名になり、おかげでFacebookの友達は外国人ばかりだったり、デジタル一眼レフにハマり、エレキギターにハマり、ロードバイクに12インチフィギュア収集とか好きなこと気になったことはなんでも首突っ込む状態です。

経営者としてビジネスと社員と資金繰りに毎日苦しんでいるより、時間から時間まで働いて決まった給料もらえる生活のなんと楽しいことか。

人生に大事なことはタイミングにC調(調子いいヤツ)に無責任!
コツコツやるやつぁご苦労さん!

将来の不安とかないのかですって?

現存在(人間)は死への存在である。
人間は有限であるがために、いつもなんとなく不安という根源的不安に付きまとわれている。不安は突き詰めると死への不安となる。

これ、ハイデッガーの思想だけど、日本のことわざのほうがわかりやすい。

来年の話をすると鬼が笑う。

これ、鬼はその人の寿命を知っているから、オマエその時生きてないじゃんって笑うんだってw
人間なら今日、たった今死んじゃう場合もあるわけで、だったら今を楽しんだほうがいい。

そうは言ってもお気楽すぎるのでは・・・

まぁねぇ、派遣社員だからってお気楽でもないわねぇ。
40、50になってからやっと仕事覚えて職場にもなれた、と思ったらまた違う職場。そこではまたいい年して新人からスタート。上司は年下。
どんなメンタルで割り切っていくのか?

オレが人様のヒントになれるとしたら『生き方の保険』だろうね。
今はなにごともなくてもイザ自分の生活や暮らしが変わってしまったら!
そんな時こんなハナシ聞いたなって思い出せるようなnoteにしたい。

決してポジティブだけなハナシじゃない。
オレは根がデブだし。(ヲヤヂギャグ)

自分の人生を切り売りしながら自分の歩んできた道を記録に残す。
だから今はまだ人生を語らず。つか語りきれない。・゚・(ノ∀`)・゚・。



この記事が参加している募集

#自己紹介

231,906件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?