見出し画像

【会社辞めます】 経営コンサルからまた無職に。今後やりたいことについて。

経営コンサルの会社で働き始めて、12月1日で6ヶ月を迎えようとしています。そんな中、金曜日に社長から届いたメッセージ。

「なんか人生に悩んだらおれに直接相談してくれてもいいです。」
「色々な考え方があるが、おれは本気でもがいてる人は必ず人生よくなると信じてます。」

うわ、悩んでることバレてる・・・と思いつつ、
「結論から申し上げると、辞めさせていただこうと思っています。」
から始まる長文メッセージを打っている自分がいるのでした。

なぜその考えに至ったのかは、後日気持ちが落ち着いたら書こうと思っています。
最近は欅坂46(現櫻坂46)の「不協和音」と、乃木坂46の「日常」がエンドレスで頭の中に流れていたので、ああ、私の会社員生活も末期だなと思っていました。僕は嫌だ。

さて会社を近いうちに辞めるにしても、何をするのか、したいのか。

私は「今ここを生きる」タイプの人間なので、未来のことを考えるのが苦手。そこで人の力をお借りしながら、将来やりたいことを可視化してみました。

進路として考えられる選択肢は?

(A)会社員
東京はやっぱり肌に合わないので、関西に引っ越す。
今の経営コンサルの仕事は、知識欲が満たせる点で私に向いていると思うので、次もコンサルかな。
私の一番の特性である適応性を生かすべく、自由でカオスでジャングルな会社希望。

(B)フリーランス
超属人的なビジネスが理想。収入の多角化を進めたい。
本業では文章を書いたり話したりしてお金がもらえる仕事。日本と海外の二拠点生活。
サブとして、海外で路上パフォーマンス(バスキングというらしい)や、1年で数か月だけ開く雑貨屋、民泊運営など。

(C)プロ奢ラレヤーさん、レンタルなんもしない人さんみたいな生き方
自由で変わった生き方に憧れる。
経験を発信し、メディアに取り上げられ、本を出版する。

(D)嫁入り
パートナー募集中。子どもはいらない。
割と現実的だなと思いつつ、あまり人に頼りたくないという気持ちもあります。

(E)森の中でヒッピー
鉈、斧、のこぎり、チェーンソー使えるし、今も森の中に入っては食べられる果物とか見つけて食べてるし、たぶんこういう生活いけちゃうんだよな。

ワクワク度で点数をつけると、
(A)10点
(B)100点
(C)60点
(D)20点
(E)30点

というわけで、(B)の道に進むことにします。(あっさり)

ではいつごろになっていたいか?
とりあえず「35歳」と定めました。それ以上の年齢の時ことは考えられないです。

35歳ですべてが軌道に乗っている状態とは?

・自分の得意を生かして収入を得ている
・パソコン一つで仕事ができる
・私のことを面白いと思ってくれる人がいる
・周りの人をワクワクさせている
・しがらみに囚われている人を精神的に解放してあげられる
・気の合うパートナーがいる
・思い立ったらすぐ海外に行ける
・日本を拠点としつつ、年の半分は海外にいる
・自由に使えるお金が月50万円ある

私の得意とは?

・学習欲
 └学ぶのが快感。大学に入れたのも、勉強が純粋に楽しかったから。(点を取るための勉強は苦痛。でも関連図書を読んだり、美術館に行ったり、新聞を読んだり、自分で探求するのは好きでした)

・文章がなんの苦も無く書ける
 └心の声が豊富に湧き出てくるので、それを書き留めるのがもはや趣味。外に発信するとなると推敲するので時間がかかるのですが、自分のつぶやき程度だったら時間を忘れて書けます。散歩しながら書くこともしばしば。
ただ文章を書ける人はいくらでもいる。それで稼ぐのは至難の業。いかに他の人と違う文章を書けるかが勝負。なにか強みがほしいなぁ。

・人と違ったことができる
 └京大に入ったころから変になってきた気がする。

・古道具、林業、アートなど幅広く知見がある
 └今後の活動の材料はそろっている。あとは行動するかしないか。

・40代~50代の方と縁がある
 └上記の世代の方となにかとご縁がある。いつもありがとうございます。20代の同年代とは仲良くなるのは稀(なんで)

・アイデア出しが得意
 └水平思考が得意。

・リーダーシップが取れる
 └自分が得意とする大人しい年下が集まる集団の中では、気づいたらリーダーになっている。

すぐにやりたいこと

・有料noteを作ってみる
・SNSアカウントを整備する
 └それぞれのアカウントで発信内容を若干変える
・いろんな人に会って将来像の話をする
 └友達に連絡を取る。オンラインコミュニティへの参加、発信。将来像をブラッシュアップする
・自分ができることを発信する
 └「私ができること」シリーズを発信してみる

時間ができたらやりたいこと

・関西に戻る
 └プロ奢ラレヤーさんみたいに、知り合いの家を転々としたい。関西で部屋が空いてる方がいたら教えてください…!
・ファンを増やす
 └人から愛されたいなら、自分から🍨というのを肝に銘じておきます
・名刺を作る
・専門分野を決めて知識を増やす
 └茶道にしようか、古道具にしようか、ビジネスコンサルにしようか、迷い中
・英語の会話スキルを上げる
 └書ける、読める、あとは会話力
・今持っている古道具の写真を撮る
 └白背景か、黒背景か

発信する際の軸について

私の頭の中では「嫌ならやめたらいいじゃない」「I want to do what I want to do.」「Why not?」が高頻度でつぶやかれているので、そういう類の言葉をテーマに持ってこようかなと思っています。

レールから外れた人、はみ出した人、やりたいことをやる人、しがらみから解放された人、しがらみから解放する人、嫌だから辞めた人、自分を甘やかす人、疲れたら寝る人、旅する変人、ネジが一本はずれちゃった人・・・
なんか地味ハロウィンのお題を考えるみたいで、面白いですね。
こういうの考えるの好きです。

型にはめすぎちゃうと発信が苦しくなるので、あくまで「自分」を打ち出しつつ、読んでいる人に何かしらのメッセージも伝えられたらいいな、と思っています。

これからも引き続きよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?