見出し画像

【歌詞翻譯】キリンジKIRINJI エイリアンズ外星來客 中文歌詞

10月も終わろうとしていますが、そこで秋の夜長にぴったりなゆったりとした音楽です。中国語分からない方は、中国語だとこうなるのかと、曲紹介として楽しんでいただけたら幸いです。

名曲なので翻訳にすごく悩みましたが、私なりの解釈で訳してます。
キリンジの曲ですが、女優の杏の弾き語りでこの曲を知りました。杏のバージョンも大好きです。どちらのリンクもつけておきます。

關於這首歌的歌詞,應該衆説紛紜,所以我不説很多
只留一句
渡邊杏唱的也挺好聽~

曲詞 堀込泰行

遥か空に旅客機 音もなく
公団の屋根の上 どこへ行く
遠空的客機 悄無聲音地
飛過住宅區的屋頂上 不知去何方

誰かの不機嫌も 寝静まる夜さ
バイパスの澄んだ空気と 僕の町
夜晚 那个有小情緒的人也在沉睡
公路上清新的空氣 與我的小鎮

泣かないでくれ ダーリン ほら 月明かりが
長い夜に寝つけない二人の額を撫でて
親愛的 請不要哭泣 你看
漫長的夜晚月光輕撫在無眠的二人額頭

まるで僕らはエイリアンズ
禁断の実 ほおばっては 月の裏を夢みて
キミが好きだよ エイリアン
この星のこの僻地で
魔法をかけてみせるさ
いいかい?
我們就像外星來客
貪食禁忌果實 幻想月亮的背面
我喜歡你哦 外星来客
在這顆星球的荒野之地
我会給你施上魔法
好嗎?


どこかで不揃いな 遠吠え
仮面のようなスポーツカーが 火を吐いた
遠方的虛張聲勢 紛紛亂亂
仿佛假面的跑車 噴吐烈火

笑っておくれ ダーリン ほら 素晴らしい夜に
僕の短所をジョークにしても 眉をひそめないで
親愛的 笑一个吧 你看這麽美麗的夜晚
即便我拿我的缺点开个玩笑 也請你別對我皺眉

そうさ 僕らはエイリアンズ
街灯に沿って歩けば ごらん 新世界のようさ
キミが好きだよ エイリアン
無いものねだりもキスで 魔法のように解けるさ
いつか
沒錯 我們就是外星來客
沿著街燈走行 你看 這不就是新世界嘛
我很喜歡你哦 外星來客
你的一味索取也因一吻 就会魔法般的消解吧
縂有一天

踊ろうよ さぁ ダーリン ラストダンスを
暗いニュースが日の出とともに町に降る前に
親愛的 来跟我跳舞吧 最后一曲了
在黑暗的消息還未随着日出降臨到這小鎮之前

まるで僕らはエイリアンズ
禁断の実 ほおばっては 月の裏を夢みて
キミを愛してる エイリアン
この星の僻地の僕らに
魔法をかけてみせるさ
大好さエイリアン
わかるかい
我們就像外星來客
貪食禁忌果實 幻想月亮的背面
我愛你 外星来客
在這顆星球的荒野之地
我会給我們施上魔法
我真的愛你哦 外星来客
你明白嗎?


サポートしていただけると嬉しいです。励みになります。