見出し画像

しつもんカンファレンスin沖縄-マツダミヒロさん主催のしつもんカンファレンスに登壇させていただきました。気づきを速報でお伝えします-


しつもんカンファレンス 11月25日、26日開催

気づきと出会いが沢山ありましたので、最速でシェアさせていただきます。

毎年開催されていらっしゃるそうなのですが、主催のマツダミヒロさんにはいつかお会いしたいなと思っていたのですが今まで接点はありませんでした。

マツダミヒロさんは、沖縄・ハワイ・オーストラリアに拠点を持たれていて、夏はスペイン、地中海クルーズなど、理想の人生を送られている凄い方です。

実は今年の9月に「海外在住者フェス」に登壇させていただき、そこでご縁を頂戴しました。10月にFacebookメッセンジャーで連絡を頂戴し、ハワイでお会いすることになり、2時間ビジネスについてお話をさせていただきながら、登壇チャンスをいただきました。

「沖縄でイベントをやるので、そこで登壇しませんか?」
そこで返事を迷ったら、チャンスはもちろん無くなります。凄い方からお誘いを受けた時、お金が時間が…など関係ないんです。
答えは、はいかYESです!

そうすると、この人はフットワーク軽いな、前向きでポジティブだなという印象を持ってもらえます。
即行きます!と言えるから、チャンスを掴めます。運を引き寄せる人の特徴はこれです。

マツダミヒロさん主催の400人が沖縄に集まるイベント

有名な起業家さんばかりでとても勉強になったのですが、ある女性起業家の方が「私もこういうイベントやりたいのよね」と仰っていました。
400人集まるリアルイベントは1,000万以上かかるのに、イベント運営の仕方を学びに来ているのかと、その視点も勉強になりました。

さっと来てさっと帰るというフットワークの軽さも印象的でした。人は損得感情があるので全部出なきゃいけないという気にもなりますが、こういった方は目的意識を持っているので、取捨選択ができるんですね。

イベント参加する理由は、2 つ

・凄い人たちに会える
・凄い人たちの、「ここだけの話」「実は私は」という凄い情報を得られる

凄い方とお近づきになれる

著名人にお近づきになるには、2つ方法があります。
まずは、その人の講座を購入すること。
そして、書籍を購入して応援すること。

今回も会場に著者の本が沢山売っていたので、そこで購入してサインを頂くんです。写真撮影して、SNSあげて良いですか?と聞いてください。
著名人は、SNSで拡散してもらうことによって認知が取れるので、アップしてもらえると喜びます。

今回のカンファレンスは一般席、プレミア席など、色々なカテゴリーがあるのですが、迷ったら一番良い席を買うことです。
こういうところの投資をケチってはいけません。それ以上のレバレッジが効くので、積極的に行くことです。

例えば、アメリカのスーパーボールのCM15秒何億もするのですが、名も無い中小企業が購入したことがあります。

一流の大手起業のCMの合間に、名の知られていない中小企業のCMが流れた途端にメディアで話題になり注文が殺到したという話です。
何十億は賭けかもしてませんが、最高峰に立ったから返ってくるわけです。

不思議な出会いをいかに有効活用するかは、なるべく多く投資しておくということです。
一般席は、その他大勢になります。VIPは限られた人だけです。
ある程度、目立つことも重要です。存在感を出すのは、チーム戦ですがそこだけで固まってはもったいないので気をつけてください。

また、一人で行くと緊張しますが知り合いを誘うと話しやすいので、そこもポイントです。共通の知り合いがいることで、一気に距離が縮まることもありますね。

また、VIP会員は主催者側もチェックしているので、この人とこの人合いそうだなと思ったら紹介もしてもらえたりします。
ビジネスで一番安心安全なのは、紹介です。
集客せずに紹介だけで回るのが、最高のビジネスモデルです。

私もマツダミヒロさんが、沢山の凄い方を紹介してくださいました。

わくわく系マーケティングの元祖、小阪裕司先生

今回、マーケティング業界では知らない人はいないと言われていて、楽天時代から憧れていた方にお会いすることができました。

元巨人の仁志敏久選手です(僕の大学の後輩です)

楽屋トークのような話から、一気に距離が縮まります。こういった出会いは、最上級のチケットを買わないと得られません。

凄い人たちの、「ここだけの話」「実は私は」という凄い情報を得られる

内田塾の塾生も来ていましたが、相談してアドバイスもらっていました。

登壇する方たちもオフラインだから「ここだけの話」が沢山あります。
特に影響力のある方は、普段の言動に気をつけていらっしゃいますが、こういったプライベートな空間であればご自身のことを出してくださったりします。

投資したら、投資を回収することも大事です。

今回のしつもんカンファレンスに限らず、色んなカンファレンスに積極的に参加することをお勧めします。

最後に大事なことを1つだけ

自分の実力がゼロなのに、色々なところに出まくっても意味が無いんです。
0✖️100は0です。

まずは自分が最低、1になることです。自分は何が提供できるか、才能をどう活かせるかを把握したうえで参加すること。
そうすることで、レバレッジが効きます。

引き寄せの法則というものがありますが、「お金が欲しい」と願うだけでは「お金が欲しいという状況」をずっと引き寄せていることになります。

自分の才能を世の中にどう活かせるか、そこに気づいた人がうまくいくし、お金を沢山引き寄せることになります。

来年のしつもんカンファレンス 11月9日、10日開催

また来年沖縄でお会いできたら嬉しいです!

Instagram

https://www.instagram.com/marke_jukucho/

Facebookグループ

お気軽にJoinしてください!
ビジネスのオンライン化はマーケティングDX
ハワイビジネスモードコミュニティ

X(旧Twitter)

https://twitter.com/uchida704

YouTube

https://www.youtube.com/@uchidanaoshi
https://www.youtube.com/live/PzzTuLsuyDs?si=V16EfHUCGiS0PSZd


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?