見出し画像

簡単集客マーケティング-オンラインフェス徹底活用-

まず質問です。

そもそもフェスに登壇したいですか?
登壇したいとして、そのために何をしてますか?
何もしてないとしたら、これはハワイ行きたい理論と一緒です

何をするにしても、ゴールを明確にすることが大切です。
ハワイに行きたいだけでは、曖昧だからです。

叶えたいことがあって、密かに思っていても実現しません。最低5回、何回も伝えることです。

出てる人にどうやったら出れるのか聞くとはいくらでもありますよね?

シンプルで、聞くだけだったらコスト0です。

強者は自分でフェスを主催する。これは絶対出れる。
その時にポイントなのは、集客力と貢献力です

登壇した人の中で、集客ランキングが出ます。
外発的同意でやらなくてはいけない環境にいるので、みんな集客頑張ります。

集客は可能な限りなんでもやることです。
ただSNSにアップするだけではなく、1件ずつDMを送ったりします。

集客のポイントは、接触頻度を上げること。量です。

LINEをたくさん送ったら、ブロックされますよね?と色々な方から言われるのですが、自分のリストの中で商品を買うのはMAX5%です。

95%は買わないのであれば、他の方のフェスを紹介してあげられたら良いですよね。

ブロックされたらそれだけ配信コストが下がるので、逆にありがとうという感謝の気持ちです。

それにプラスして、この人の言ってることいいなあと思われる価値提供の投稿や共感を呼ぶストーリーを発信していること

フェスに限らず普段から意識します。
信頼関係の公式=接触頻度✖️人柄です。

常に成功しているストーリーはウザいので、失敗ストーリーを出すと応援されます。

登壇が決まったら、事前のプロモーションは可能な限りお手伝いする

これがフェスに参加させていただいたことに対する、貢献です。
拡散のお願いは当たり前にしましょう!

ポイントはこちらです。

登壇したら、他の登壇者よりいいものを提供すること、特典もセミナー内容も全て全力

最初に登壇させていただいた昨年の海外在住者フェスでは、圧倒的なプレゼントを用意しました。
特典の数がすごいと、リストが取れます。

例えば、あまり集客力がなくても特典の数がすごいから課金してアップグレードするという方の数が多ければ、それでも貢献ができるわけです。

濃いリストがあるのも魅力的な登壇者だと認識してもらえます。爪痕を残すことが、次に呼ばれる秘訣です。

そうすると、自分のフロントエンドが売れる

GIVEをするから、フロントが売れ、一定の比率でバックエンドも売れます。
この循環です。

フェスは相対評価です。
他と比べて選ばれるためには、出し惜しみが一番ダメです。

最後に、超裏技ですが

最後に、どうしても出たいけど、実力不足の人はお金払うんで出させてくださいっていうお願いもあるだと思う

実際にお金をもらう主催者はいないと思います。

その熱意が主催者を動かすこともあります

どうやったら自分が良く見えるかということを考えられる人はマーケティング脳を持っている人です。

印象に残る、爪痕を残すにはどうしたら良いかという視点です。

私は、楽天に中途採用で入社しましたが、その際に色々な募集媒体があったのですが、あえてマイナーな日経新聞の広告を見ましたとエントリーしたら、印象に残って最終面接まで行きました。

そこで、三木谷さんとの面接があり最後に握手してくださいと言ったら「それは入社してからにしましょう」と言われたので、これは合格したなと確信したものです。

重要なのは登壇するのがゴールではない、ゴール設定をしっかりする。得たい結果は何?
それを実現するためにやることを洗い出し、実行する

これが最高!ベスト!と言えるものになったら、全力でやることです。


6/18-20に3日間のスペシャルLIVEセミナー『夢しか実現しない生き方を叶える方法』を開催します。
今までの私の経験や知識を全出しします!
ぜひ応援に来てください!
https://lp.office704.jp/p/100dreams0624?ftid=R22jSmc6ZesS

ビジネス「オンライン化」大全 書籍もご好評をいただいております!Amazonでお買い求めいただけます。

Instagram

https://www.instagram.com/uchida704/

Facebookグループ

お気軽にJoinしてください!
ビジネスのオンライン化はマーケティングDX
ハワイビジネスモードコミュニティ

X(旧Twitter)

https://twitter.com/uchida704

YouTube

https://www.youtube.com/@uchidanaoshi
https://www.youtube.com/@hibizmode/featured


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?