簡単集客マーケティング-オンラインフェス徹底活用-
まず質問です。
何をするにしても、ゴールを明確にすることが大切です。
ハワイに行きたいだけでは、曖昧だからです。
叶えたいことがあって、密かに思っていても実現しません。最低5回、何回も伝えることです。
シンプルで、聞くだけだったらコスト0です。
登壇した人の中で、集客ランキングが出ます。
外発的同意でやらなくてはいけない環境にいるので、みんな集客頑張ります。
集客は可能な限りなんでもやることです。
ただSNSにアップするだけではなく、1件ずつDMを送ったりします。
集客のポイントは、接触頻度を上げること。量です。
LINEをたくさん送ったら、ブロックされますよね?と色々な方から言われるのですが、自分のリストの中で商品を買うのはMAX5%です。
95%は買わないのであれば、他の方のフェスを紹介してあげられたら良いですよね。
ブロックされたらそれだけ配信コストが下がるので、逆にありがとうという感謝の気持ちです。
フェスに限らず普段から意識します。
信頼関係の公式=接触頻度✖️人柄です。
常に成功しているストーリーはウザいので、失敗ストーリーを出すと応援されます。
これがフェスに参加させていただいたことに対する、貢献です。
拡散のお願いは当たり前にしましょう!
ポイントはこちらです。
最初に登壇させていただいた昨年の海外在住者フェスでは、圧倒的なプレゼントを用意しました。
特典の数がすごいと、リストが取れます。
例えば、あまり集客力がなくても特典の数がすごいから課金してアップグレードするという方の数が多ければ、それでも貢献ができるわけです。
濃いリストがあるのも魅力的な登壇者だと認識してもらえます。爪痕を残すことが、次に呼ばれる秘訣です。
GIVEをするから、フロントが売れ、一定の比率でバックエンドも売れます。
この循環です。
フェスは相対評価です。
他と比べて選ばれるためには、出し惜しみが一番ダメです。
最後に、超裏技ですが
実際にお金をもらう主催者はいないと思います。
どうやったら自分が良く見えるかということを考えられる人はマーケティング脳を持っている人です。
印象に残る、爪痕を残すにはどうしたら良いかという視点です。
私は、楽天に中途採用で入社しましたが、その際に色々な募集媒体があったのですが、あえてマイナーな日経新聞の広告を見ましたとエントリーしたら、印象に残って最終面接まで行きました。
そこで、三木谷さんとの面接があり最後に握手してくださいと言ったら「それは入社してからにしましょう」と言われたので、これは合格したなと確信したものです。
これが最高!ベスト!と言えるものになったら、全力でやることです。
6/18-20に3日間のスペシャルLIVEセミナー『夢しか実現しない生き方を叶える方法』を開催します。
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