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9割の個人起業家が間違えるビジネス戦略とは?-個別相談に来る9割の起業家が陥る間違った戦略についてお話します-

起業した人がよく言うのが

「リサーチめちゃした」「事業計画バッチリ」「好きを仕事に」なんて言ってるけど、肝心なことが抜けています。

肝心なことが抜けています。何だか分かりますか?
ポイントなのは、やりたいことがある時に

それはどれだけの資本が必要なビジネスなのかということ

私の所に来るほとんどの方が、サブスクやりたいです、1万円で100人集めたら月に100万円ですよねなどと、架空の話を作り上げてしまっています。
まずは、無料で1000人集めてみたら?と言いたいです。
どれだけ大変なのか…

とにかく安くないと物が売れないという概念があるようですが

低単価を多売するビジネスは大手起業しかできません
大手企業は1,000円の商品を作って100,000人に売る。そのために人を雇い、在庫を抱え、広告宣伝にお金をかける

個人では100人でも難しいです。毎月ですからね。
一瞬集まるかもしれないですが、どんなに良いオンラインサロンでも人は飽きるので退会していきます。

集客するだけでいっぱいっぱいになるので、サービスのクオリティは下がっていきます。

個人は大手企業と真逆のことをやる必要があります。つまり

100万円の商品を作って1人に売る。これで年収1,000万確定です
個人が毎月100万円稼げるようになるには高額商品を作って少人数に向けて売るのがベストな戦略

オンラインの講座ビジネスは仕入れは自分の頭の中なので、仕入なし。
粗利9割です。100万売ったら、粗利は90万です。

顧客数が少なければ少ないほど、サポートする時間たくさん取れるので結果が出せる

なんで少人数が良いかというと、ここからはポイントです。つまり、顧客数が少なければ少ないほど良い理由は

顧客数が増えていくとサポートコストが上がって、結果を出しにくくなります

重要なのは結果を出すことです。
自分が楽したい、稼ぎたいではなく、お客様の結果を出すことが何よりも重要です。つまり、数が少ない方が良いんです。

結果が出たら、口コミで勝手に増えていくので頑張らなくて済みます。
口コミしないということは、何か問題があるということですよね。
商品力、人間性など色々とあると思いますが、それを改善したら良いだけです。まずは商品力が無いと紹介されません。

顧客が増えても商品力が落ちないビジネスモデル設計をしないとダメ

先日の新春オンラインサミット『REBORN』で0から億ビジネスを作るロードマップというテーマでお話したのですが、まさにその5つのステップを踏んでいくことによって、顧客数が増えても商品力が落ちないビジネスモデルを作ることができます。

5つのステップ通りにビジネスを広げていかないとトラブルになりますので、着実に最適化して伸ばすことを繰り返してください。個人でビジネスをやる時は、超高単価、超少人数でやらないと、回りません。

最大化をする前に、最適化です。この順番を間違えないことです。

いきなりステーキもお店の最適化ができていないうちに、最大化してしまったので現場が追いつかずに次々とお店を閉めることになりました。

また、ビジネスは自分が職人、マネージャー、オーナーになっていくという流れなので、どんどん現場で作業をすることは無くなっていきます。

オーナーになった時に、ふんぞり返って平日にゴルフに行くなどしてしまうと会社は廃れていきますね。本当の起業家は、自分がいなくても回るところまでビジネスを最大化したら、次のビジネスを立ち上げます。

パルテノン戦略で、収入の柱を増やしていくので業績は安定しますし、上がっていきます。

私は元々ハワイで企業コンサルだけしていたのですが、コロナで大打撃を受けたので、個人起業家向けの今の内田塾がなかったら、今頃のたれ死んでいます。

まとめ

顧客が増えても商品力が落ちないビジネスモデル設計をしないとダメ

それにはステップがあるということを覚えてください。個人の戦い方はランチェスター戦略です。本も出ているので、勉強してみてください。イギリスでの戦場での戦い方なのですが、この3つです。
局地戦
接近戦
1対1

ビジネスを独自でやっても良いですが、時間がかかります。
例えば、東京から大阪に行く時に、徒歩で行きますというのは自力でやりますと言っているのと一緒です。何ヶ月もかかりますね。
とっととお金を払って飛行機に乗って、東京に行って、次のステージに行く人が成功します。

お金への執着を手放して、時間が何よりも人生にとっての資産だということに気づくと行動が一気に変わっていきます。

まとめ
個人には個人の戦い方があります。

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