見出し画像

【MBTI】夫と息子にもしてみた【性格診断】

以前、自分は変わらずINFJ(提唱者)でしたよ〜という記事を書きましたが


長男と夫にもやってみてもらったら、これがなかなか面白い結果になりましたのよ。

まずは長男!8歳!今日から3年生!

なので、なるべく分かりやすい言葉に変えて質問するスタイルで挑戦。だがしかし、

「長い〜〜!もうママがやって!!💢」

と途中でキレられたので、笑
後半は私から見た長男…という客観的な視点でやったので正確な結果では無いかもですが…

『INFP(仲介者)』という結果に。

次、夫!40歳!よっ!厄男〜!
(そんな私も厄女だが)

あんまりこういう○○診断とか好きじゃなさそうだな〜と思いつつも、

お昼休みの時間帯に

   「暇な時でいいからやってみてね☺︎」

とLINEで送りつけ、

    「帰りの電車でやってみるよ〜」

と送られてきた、その数分後に

診断結果が送られてきたwww 早っっ!

あれっ、意外とこういうの好きなのかな?笑

そんな彼は『ESFP(エンターテイナー)』だったようだ。


そう、お気づきだろうか……

心霊写真みたいに言うw


私がINFJ。夫がESFP
そんな2人から生まれた長男がINFP…!!

まさに

私の要素と夫の要素を半分ずつ受け継いでいるという診断結果に…!
(ちょっと私寄りか?笑)

まあ、1/2なので当たり前っちゃ当たり前か?笑

私と夫がほぼ真逆なんですよね……

詳しく見てみるとこんな感じです。

私•長男【I】内向型 夫【E】外向型
私•長男【N】直感型 夫【S】感覚型
全員共通【F】感情型
夫•長男【P】知覚型 私【J】判断型

この診断ってほんと凄いなー
当たってるなーって思いました。

確かに、私と長男ってめっちゃ家が好きなんです。THE•内向型(I)。

別に出掛けなくていいんです。家でYouTube見たり、ゲームしたり、プライム見てゴロゴロダラダラ1日楽しく過ごせるタイプ。

対して外向型(E)の夫、休みの日は絶対にお出掛けしたいタイプ。笑

よく、「え!?今日どこも行かないの…!?」って嘆いてます。

ん?
何か問題でも??



…そして更に、私と長男は考察好きなので
よくアニメの結末予想をしたり、あのシーンのあれ伏線じゃね?…みたいな会話で盛り上がるんです。ここが直感型(N)気質なのかと。笑

あと、気に入った回とか
気になるシーンがある回は繰り返し見るタイプ!(そしてまた考察する)

感覚型(S)の夫は、そういった楽しみ方は一切しない。そして1度見た作品をもう一度見ることは絶対にないそうで……
私からすると信じられない!けど、あっちからするとこちらが信じられないらしい。笑

そして全員共通の感情型(F)。

みんな確かに言われてみれば平和主義だし、気持ち優先!って感じかな?
批判的ではないし、倫理的でもない私たち一家です。みんな感情で動いてるのか…。笑


最後の知覚型(P)判断型(J)に関しては、判断型の私から見た2人に物申したい。

『待って!!もっと、よく考えて行動して!』

『考えが浅い!詰めが甘い!笑』

☝︎これをよく私に言われる2人は、いつもポカーンとしております。考えるって、なにを?って感じらしい…😇

とりあえずやってみよー!精神。
いや、いいんだけどね!?
たまに見切り発車すぎるねん。見ててヒヤヒヤしちゃうのよー!💦
ちゃんと計画立てて、準備しよう!?!?

って思っちゃいます……笑

それとあと、私と2人の徹底的な違いはね

私はINFJ-Tでしたが

2人はESFP-AINFP-A

そう、つまり夫と長男は私と違って

ストレス耐性があるのだー!笑

これは本当に日頃から見ていて羨ましいというか、清々しいですよ。

長男に関しては、INFP(仲介者)さんって
繊細で傷つきやすいという特徴があるみたいなんですけど、確かにその通りなんです。

すぐ泣くし。なんか繊細で扱いが難しいな〜と
幼児の頃から私も頭を悩ませる事が屡々……

の割に、最後はケロッとしてる!!
細かいことはあんまり気にしていない模様。

さっきめっちゃ怒られてたよね?君。
もう忘れてる…?みたいな事多し。笑


ESFP(エンターテイナー)の夫に関しては、寝たら大抵の事は忘れてますからね。笑

対して私はいつまでも引きずりますよ、嫌なことは。うふふ。

AとTの違いが顕著に表れている部分なのかな。

A(自己主張型)
神経性が低い
ポジティブ思考
自分の意見をはっきり言える
単純作業が苦手

T(慎重型)
神経性が高い
ネガティブ思考
周りの目を気にしやすい
注意深く、気配りができる


長男への接し方とか、この結果を参考にするといいのかな?

これから先、進路で悩んでる時とかね!

有能なアドバイスができる母でありたいと思うのでした…!

あと、私(INFJ)と夫(ESFP)は、相性的にはあまり良くないみたい…
だけど、なぜ結婚まで至り、現在も良好な関係(多分)なのか!?笑

この辺も掘り下げていきましょう。今後。

…このMBTI性格診断、調べれば調べるほど奥が深くて面白いっ!笑

 こういう所が既にINFJの気質なのか…?笑


ちょっと今後もちょくちょくこのテーマで記事書いていきたいなと思いました☺︎

良ければ今後もお付き合いください♫

それでは、最後まで読んでくださってありがとうございました🙇‍♀️



#MBTI  #性格診断 #INFJ  #提唱者 #HSP
#家族 #相性

この記事が参加している募集

やってみた

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?