見出し画像

耳鼻科は続くよどこまでも

春〜夏に、長男の耳鼻科通いの記事をちょこちょこ書いてましたが〜


あれからもう半年経つんだが〜

現在、まだ通っておりますのよ\(^o^)/

『耳管狭窄症』と言うやつの治療です。


週に1〜2回、通院しつつ
月に1回は耳の検査、2ヶ月に1回は聴力検査
って感じなんですけど……

「心配するほど悪くはないけれど……前回とあまり変わらずですねー。もう少し続けましょう」


…を、3回くらい言われてて😂


    良くなってない……のか?


加えて長男はアレルギー性の鼻炎持ちなので

鼻詰まりがエブリデイ

風邪なんか引くとさらに悪化するでい

10月・11月だけで3回発熱しておりまして
日に日に悪化

yeah!

もうずっと、お鼻ブヒブヒDAY!

耳も悪い、鼻も悪い… BAD!

YO!YO!YO!


耳鼻科の先生、いつも診察室に入って第一声が

『変わりないですか?』

なので、それに対して

「あ、ここ数日で鼻詰まりが悪化してます」

と言ってみるも、

華麗にスルーされてしまうのよ。WHY?笑

変わりあるんです。
変わりあるんです。(2回言った)


ちなみに毎回、耳の治療の前に

鼻も診るし喉も診るのよ。

毎回オエッてなってる長男


だから、もし異常があれば何かしら薬が処方されたり治療してもらえるはず…

これだけ頻繁に通ってるから、鼻炎の方も良くなっちゃったりして
通院は大変だけれど、これはポジティブに考えると一石二鳥なのでは…!?


と思ってたYO!

で、結局何も回答なし♩いつもの処置♩

で、THE・END!薬はnothing!!♫

だけど治らない鼻詰まり、yeah

むしろ日に日に悪化するZeeeee!

☝︎こんな感じが数回続いたのでね


あれ?もしかして
私が心配するほど、鼻は酷くないのかな…?

でも、鼻詰まり酷くなってるし…うーん。

ちなみに、点鼻薬はもらえますか?って言ってみたことあるんだけど、

「鼻風邪なので無理ですねー」

って言われてしまって…

そ、そうか。みたいな感じで終わってしまったのさ。
(点鼻薬はアレルギー性の鼻炎にのみ有効なのかな??)

鼻風邪……がずっと続いてるって事なの?

いやいや、舌下免疫療法するほど
アレルギー体質やねん。

だけど、毎回診てる先生がそう言うなら
鼻風邪なのかも…!?

私の伝え方が悪い…!?!?

もう、よく分からない〜〜っ!!!!


だけど、鼻詰まりはなんとかしたい〜〜!


毎日毎日、鼻ズビズビ ブヒブヒ
可哀想なんよ。


という訳で

小児科で8月から舌下免疫療法を開始したので
こちらで鼻詰まりを相談してみる。

そうしましたら、


『あ〜…副鼻腔炎になっている可能性はありますね。レントゲン撮ってみないと分からないけど……』

だがしかし、レントゲンを撮るには
同じビルの下の階に入っている
整形外科で撮るらしい。
いつもめっちゃ混んでるから多分2時間くらい待つって言われる。


       2時間て……!笑


という訳でこの日は断念。
っていうか、永遠に断念。

2時間待ちは、無理や……
ディズニーのアトラクションじゃん!?

うーん……

もし副鼻腔炎だったら、膿が溜まってるから
抗生剤飲まないと治らないよね…??

違う耳鼻科、行ってみようかな……


でも、なんか

今の耳鼻科の先生に対する裏切り行為っぽい…?

でも…今の耳鼻科の先生に、これ以上
鼻詰まりのことは正直、相談しづらい。

まして「レントゲン撮ってください」なんて

点鼻薬の時みたいにバッサリ斬られるかも知れないと思うと怖くて言えないぞ…

でもでも、長男の鼻詰まり、なんとかしたい…!

(☝︎この数行だけでめっちゃ『でも』言ってるw)



という訳で、先日、行ってきたのさ。

違う耳鼻科に!٩( 'ω' )و

実はこちらの耳鼻科、多分お家から最寄りなので前々から調べてはいたのですが
口コミを見るととにかく

『待ち時間が長い』と書かれていて…

次男も連れて通うとなると、毎回待ち時間が長いのは無理かも…と思って候補から外していた耳鼻科なのです。


今回、満を持しての受診。

待ち時間は、実際はたまたまかもしれないけれどそんなに待たずに診てもらえた印象✌︎

やはり何事も体験してみないと分からんね!

とにかく、行ってよかった!!! 


●耳の検査してもらえた
☞ほぼ治ってる。今の耳鼻科に半年も通って治療した成果出てるよ〜!って言われた。

●鼻のレントゲン撮ってもらえた
☞2・3分くらいで終わった!笑
(2時間待たなくて良かったwww)
そしてやはり膿が溜まって副鼻腔炎になっていた。
という訳で抗生剤を処方してもらった。

●アレルギー性鼻炎について 
☞飲み薬は今まで小児科で1週間とか
短期的に処方してもらうことはあったけど、
長男の場合は通年アレルギーだから
長期的に服用しないとダメみたいで、それをしない限り鼻詰まりは改善されないみたい。

ということで、念願の!笑

点鼻薬をゲットだぜ!!!
(あと飲み薬も)


こんな感じで、耳も鼻もしっかり診てもらえて

耳管狭窄症のことも改めて分かりやすく説明してくれて。

そしてなにより

先生めっっちゃお喋りなんだけど、笑

ゆえにこちらが分からないこと、不安なことなど訊けば

なんでも答えてくれる!笑

別に知らなくてもいいことまで
教えてもらえた。笑


とにかく悪化し続ける慢性的な鼻詰まりに対して
今まで何もアプローチしてもらえず不安が募っていたので

薬を出してもらえたことと、
耳も『良くなってる』と言ってもらえて安心できました🥹


口コミで
『先生が1人1人しっかり診てくれるので、診察時間が長くなり、待ち時間が長い』

『待つけど人気の耳鼻科です』


って書かれていたのに納得🙇‍♀️

そして長男はと言いますと、


現在、鼻詰まりがかなり改善されてる〜!

寝る前・寝起きの咳まで止まった


寝る前にブヒブヒ言ってた長男、
めっっっちゃ静かに眠りに就くようになりました…!!

パパと一緒に感動してます🥹




こちらのNEW耳鼻科は、電車に乗らずに行けるので通うのも幾らか楽だし

耳管狭窄症の治療もこっちでやりたいな〜
とも一瞬考えたのですが、もうだいぶ良くなってるとの事だし

半年分のデータがあると思うと
乗り換えるのもな…と思ってな。


耳管狭窄症の治療は、このまま今までの病院に通いつつ
鼻炎の方はこっちの新しい病院で診てもらおうかなと。

そして、舌下免疫療法は小児科。

バラバラだけど、めんどいけど、母ちゃん頑張る٩( 'ω' )و笑


しかし改めて今回、先生との相性…

病院選びも大切かも?と思いました。


これが噂の、セカンドオピニオン…
ってやつなんですか!?
(使い方、合ってる?笑)

      セカンドオピニオン
      フライドオニオン
    グランドチャンピオン……yeah!

いつもの先生に悪いかも…と思いつつも

勇気を出して違う耳鼻科に行ってみてよかった!

なんかね……ドクターって
なんかみんな頭が良いからなのか
ちょっと思考回路が凡人と違う感じでさ

私がアホすぎるせいもあるんだけど、
悲しいことに、なんか意思疎通が上手くいかないパターン
結構あります…😂

そして病院を変えても
近くにマックは存在した…笑



それでね、先日
パパに長男をいつもの耳鼻科へ連れて行ってもらったんだがね
(月初めは検査する)

やっと卒業か…!?と期待しておりましたが…


「あと、本当にもうちょっと、1ヶ月後また検査だって〜」

という診断結果だったみたい……

うおおおおおお!



あと一押し!みたいな感じらしい……



と言う訳で、まだまだ続くよ耳鼻科通い。


うん。

あと1ヶ月、母はがんばるよっ yeah!!!


    年内に、卒業したいです…!




#病院 #耳鼻科 #舌下免疫療法 #アレルギー #耳管狭窄症 #小児科 #小学生 #育児
#セカンドオピニオン #エッセイ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?