見出し画像

【障がいのある方へのレッスン記録】 6/25



▼脳性麻痺を持つM様▼

6/25に、脳性麻痺を持っていらっしゃる方のボイストレーニングを実施しました。
一人で歩くことが難しい方だそうで、車椅子でご来校頂きました。段差の介助は講師もお手伝いしながら、校内にレッツゴー!

▼レッスン▼

今回は親御さまご同席の上でのレッスンになりました。最初はM様も少し緊張した面持ちでしたが、『何か歌ってみたい曲はありますか?』と聞くと笑顔で数曲教えてくれ、その曲を使ってレッスンを進めていくことができました。

最初はちょっと高い音やリズム的に難しいフレーズに苦戦していたMさんも、『顔上げてー!』『息吸ってー!』『そうそうその調子!』などのうるさい元気な講師のリードで徐々に笑顔に!障がいを感じさせないような歌声を披露してくださいました。

最後はお互い満面の笑みでレッスンを終えることができました。リズムの捉え方や発声の仕方など、楽曲を歌い上げる上で沢山のコツを学ぶ機会になったと思います!

ちょっとピアノにも触ってみるMさん
ボイトレ中!

▼レッスンを終えて▼

計4曲、M様の好きな歌を通してボイストレーニングを実施したあと、親御様と笑顔で帰っていかれました。

ボイストレーニング、音楽のレッスンは人によってレッスンの進捗は大きく違います。とはいえ、最初がスムーズだからといっていいというわけでもありません。最初の進捗がゆっくりに見えた生徒様も、レッスンしていくにつれて進捗が早かった生徒様を追い抜くこともしばしばあります。
我々講師一同気をつけているのは『待つこと』。
その生徒様一人一人に合わせたペース配分のレッスンを行い、生徒様が『これだ!』という感覚を掴むのを待っています。そして何かを掴んだ瞬間を一緒に喜びたいですね。

▼はみんぐばーどのレッスン▼

一般社団法人birdはフリースクールや音楽スクールなど複数のスクール事業を運営しており、はみんぐばーどはその中の一つ、音楽スクールです。
障がいのある方も受講できるレッスンは他の事業者様でも多く実施されていますが、打楽器とクラシックピアノのレッスンがほとんどです。はみんぐばーどではボーカル、ピアノ、ギター、ウクレレ、キーボード、サックス、ドラムの計7種類の多彩なコースから好きな楽器、コースをお選びいただけるため、何か一つ今生の相棒が見つかるかも…!しれませんね!もちろん障がいのない方もレッスンを受けていただくことが可能ですので、随時生徒募集中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?