見出し画像

入院日未定ですが入院は決定しました

みなさん、おこんばんは。nokiです。

今日は1日すごい雨です。みなさんのお住まいの地域は雨、大丈夫ですか?
扇風機を今切ったのに、扇風機がまだまわってるんじゃないかっていうくらいの雨音。

とたん屋根を打ち付ける雨音が猛烈です。

今日は朝からすごい雨だったので、母に病院まで送ってもらいました。
そのついでに、院内のいつものお店でモーニングを食べました。

そんな今日の診察ですが、無事に入院したいと主治医さんにお伝えできました。そして、入院が決まりました。
主治医さんも、前回からの様子がかなり気になっていたとのことで、今日の調子が悪かったら入院を勧めようとしてくださっていたみたいです。
ありがたい…。

入院に関しては、来週木曜日の心理面談前に入院説明をしていただきます。
なので今現在、いつから入院なのかは不明ですが、決まったらみなさんにまたご報告をさせていただきます。

いつから入院なのか不明でも、入院が決まったということで、ひとまず安心です。

ここ最近の外来診察では医学生さんがよく見学に来られています。
そんな医学生さんもびっくりしたであろうメンタルの調子の悪さを出しまくった人がここにいます。

医学生さんに対して、ごめんねェと思う反面、こんな患者も世の中にはいるのよと、生きた教材になってきました。

今日も主治医さんに言われたのですが、私の調子は声が1番わかりやすいみたいです。これ、意外といろんな人に言われます。


今回の入院では、今後自分がどうしていきたいのか、どう在りたいのかをしっかりと模索する時間にしたいと思います。

入院に関してはまだ家族に伝えていないので、お夕飯が終わったタイミングでお伝えしようと思っています。
緊張するなぁ。でも、伝えないといけないからしっかり伝えます。

今は安堵な気持ちでいます。
主治医さんも入院を考えてくださっていたことがとても嬉しかったですし、泣きそうになりながら「家にいるのももうしんどい。辛いから入院をさせていただきたいです」と言う私のことをしっかりと見つめながら、お話を聞いてくださったことはすごく嬉しかったです。

頭ごなしに否定することなく


僕も同じことを言おうと思っていました。
最近のnokiさんは明らかに調子が悪い。特に今日は調子が悪そうです。
これはここ最近の心理療法のカルテを見ても明らかでした。
だから僕から伝えようかと思ったらご自身から言ってくださって、僕としてはすごく嬉しいというか、頼もしい感じはしました。
それだけしっかり病気と向き合って、治そうとしていることだから、一緒に頑張りましょうね


と言ってくださいました。

本当に心が救われたような、そんな感覚です。
朝、母に病院に送ってもらうその車内で流れていたラジオで、その日の風水的な運勢を紹介してくれるコーナーがあるんです。
そこで「ずっと考えてきたことだったりを人に伝えることがいい日。自分が思うように事が進みます」といっていました。

今日の入院決定がまさしくですよね。

だけれど、瞬間湯沸かし器の如く、その時の感情にともなって振って沸いた言葉は慎んだ方がいいみたいでした。

とりあえずはホッとできたので、入院日初日までは大人しく過ごして、なるべく穏やかに過ごせるようにします。

看護師のMさんに、「きたよ!」と声をかけなければ。「nokiさん!よかった。○んでしまう前にきてくれてよかったよ」と言ってくれそうです。

来週の木曜日まで少し時間がありますが、できる入院の準備を少しずつ進めていけたらなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?