見出し画像

調子いい日にも潜むうつ

みなさん、おこんばんは。nokiです。

今日は比較的調子がよく過ごせていましたが、そんな日々でも時折やってくるのが、うつ

このうつ、調子よく活動しているその最中にひょこっと顔をだして、「よぉ、元気か?」と尋ねてきます。
もうこうなると、調子がいいのにうつがいるから自分自身としてはめちゃくちゃつらいんです。
なんだったら、気分はうつで体は活発に動ける状態だから、変な話、○のうと思えばできてしまうんですよね。

これ、前回の診察で主治医さんが言っていたんです。
「混合状態(今回みたいな状態)になっても、それは病気のせいだから絶対に○なないでね」と。

ちなみに、混合状態とはこのような状態のことです。
わかりやすくまとめてくださった記事があったので、そこから画像をお借りしました。

こころシェアさんから
お借りしました🙇‍♀️

実際に私の今このタイミングがまさしくこれです。混合状態
本当に、めちゃくちゃにしんどいです。

安全のために頓服を服用しましたが効いてくる気配なく、本来なら1時間間を空けて飲まないといけないところ、30分で飲んでしまいました。
これも次回診察の要相談ポイントだな

正直、この間の金曜日に予約外で診察に行こうかと思ったんですが、仕事が入っていたためにいけず。
来週(28日)診察だからいいやと諦めていたんですよね。

本当、仕事休んででもいけばよかったと後悔していますが、今更後悔したところで時すでに遅し。
次回に活かします。

ダメだ、めちゃくちゃしんどい…
私、何かいけないことしましたか??って言いたいくらいしんどい。
わかる。これも症状だってわかる。頭では理解しているのだけれど、心がついていかない。

次の心理面談と診察までがやたらに遠く感じる…。ぴえん🥺
1日1日をしっかり生きていけよってことなのかな…。それにしたって神様。私に背負わせた十字架は重たすぎる。

今になって頓服が効いてきました。
心がすーっと軽くなる感覚。それと同時にやってくる眠気。まぁなんせ、2個飲んだからね。

この鎮静効果と副作用の眠気が体感できると、心もホッとするんです。
あぁよかった、薬効いてきた。また変なことをする前に落ち着くことができたと。

薬がなきゃ生きていけない身体になってしまいました。
もう、それでもいいんだ。生きていけるなら。

とりあえず、めちゃくちゃしんどいゾーンからは無事脱出することができました。めでたしめでたし。
このままうまく頓服を使いながら日々を過ごしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?