見出し画像

【最強のスーパーフード】楊貴妃が毎日食べてたクコの実


健康オタクのアラサーです。

日々健康に良さそうな食材を調べています。
そんな中出会ったのがクコの実。

日本ではあまり見かけた事ないんですけど、台湾や中国では古くから『不老長寿の薬』として健康や美に欠かせない身近な食材らしいです。
漢方の原料(生薬)としてよく使われていたり。

なんでもあの世界三大美女の楊貴妃が毎日食べていたとか!!
そんなん聞いちゃうと食べずにはいられないじゃないか〜 笑

小さい紅い粒の中に栄養がたっぷり含まれてるんだそう。
美肌に良いビタミンや脂肪肝予防になるベタイン、強力な抗酸化作用があるゼアキサンチン、老化防止になるクコ果実多糖などなど。
婦人科系のトラブルの予防にもなるそうですが、妊娠中や授乳中は控えたほうが良いので少し要注意ですね。
あと食べ過ぎも良くないので1日10粒目安で。

美肌に関してですが、紫外線による炎症を抑える効果と肌が黒くなるのを抑える効果が報告されているとな!!!

非常に肌が焼けやすい体質なのでこれは嬉しい!
台湾ではスーパーでも普通に売っていますが少し割高に感じたので、地元民しか行かない?超どローカル店で購入してきました 笑
けっこう量が入って1袋50元。(約230円)


お弁当にパラパラかけてみました。

30粒くらいかけちゃった


お料理に混ぜちゃうと正直お味は感じません 笑
クセがないので毎日少量づつ摂取して効果を試してみたいと思います!
最低でも3ヶ月くらいは様子見ですね。


同じく棗もとても身近な食材なので併せて摂りたいなと思います。

棗・・デーツに似てるが別もの。風邪予防や美肌に良い成分が豊富に含まれている。



END

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?