見出し画像

「ピック・パック・ペイ」 大丈夫そ?

サービス導入前から 既に配達員の皆様からも様々なご意見が飛び交っているこの「買い物代行サービス」でございますけども 、「現代版 パシリ」か!とか 、「現代版のソーシャル 御用聞きや !」など、なかなか面白い例えだなあと思って 見聞きしています。

実際に 「焼きそばパン買ってこいや!」 みたいな リクエストが来たりして(笑)

けれども まあ 前回 こちらでも買い物代行 なめたらあかんと 警鐘を鳴らさせていただきましたが 、まずは 皆さん 世の中に「買い物代行サービス」というものはすでに溢れかえっておりますので 、まずは利用者目線で一般的に言われているメリット・デメリットを ご確認ください 。

買い物代行サービスを利用することで得られる メリットには次のようなものがあります。

1.時間の有効活用
2.無駄遣いをなくすことができる
3 .買い物に行けない人でも利用できる
ということです。

買い物代行サービスを利用すれば、買い物に出かける時間や手間を省くことができます 。

また買い物に出て必要のないものまで買ってしまうといった無駄遣いを防ぐことにもつながります。

高齢者や 妊娠中、 療養中の方や、忙しい時など買い物に行くのが困難な方にも大きな手助けとなります 。

時間に追われる方にとって、最適なサービスであると言えます 。

一方で 買い物代行業を利用するデメリットには次のようなものがあります 。

現物を見て商品の状態を確認することができない。

はい これ一択でございます。

しかしながら、これが大きい のです。

自分で買い物すれば、商品の質や値段を見比べて購入できます。

しかし 買い物代行を依頼した場合は買い物代行を受諾した人に任せるしかありません。

生鮮食品をはじめとする傷みやすい食材や、 商品が破損した状態で届くというこのデメリットは、そのまま 我々 配達員からみれば クレームに直結する 危険度大大大の懸念材料であるということです 。

買い物は誰でもできるようで、 実際は スキルと経験と知識が大いに必要です。

生鮮食品の鮮度を見分けることができるでしょうか?

商品が傷まないように 袋詰めすることもできるでしょうか?

我々は先人にも学ばなければなりません 。

皆さんはピック ゴー の話をご存知でしょうか。

2023年10月 ピックゴー ショッピングのアプリが終了いたしました。

ピックゴー は荷物を送りたい人と運んでくれる人をつなぐ マッチングプラットフォームです。

そして ピックゴー ショッピングは「欲しいものが当日最短30分で届く 」これがキャッチコピーの買い物 受け取り 代行サービスでした 。

ピックゴー ショッピングでは24時間 注文することが可能でした。

お店によってお届け可能時間が指定されているので、その時間内での注文が可能ということでしたが 、配達パートナーが決まらない場合はキャンセルされるということでしたから 深夜 早朝 など 配達員がいたかどうかは分かりません。

しかもピック ゴーショッピングで買い物をお願いできるお店は 、コンビニ ・スーパー ・食料品 ・ドラッグストア ・家電 ・電子機器 ・フード ・書籍 ・映像 ・音楽 ・歌詞 ・スイーツ ・ホームセンター・ ショッピングセンター・商店街 ・インテリア雑貨 ・ベビー ・おもちゃ ・衣類 ・服装 雑貨 ・事務用品 ・文房具 ・フラワー・クリーニング・ スポーツ・アウトドア・ 自動車 ・バイク用品 ・自転車・ ペット用品 ・100円ショップ 、、、もうありとあらゆる お店で利用できる状態でした 。

これ、 配達員はちゃんと対応できたでしょうか?

詳細な 終了 理由は 公式 に アナウンスされていませんが 、その運営には相当な労力 苦労があったことが想像に難くありません。

公式サイトを見ると、運送会社パートナー 2000社以上 、軽貨物 パートナー 5万台以上、 2輪パートナー 2万台以上という巨大なプラットフォームです。

その国内最大級の プラットフォーム ですらが「参った」しちゃったわけですよね 。

その理由は、これだけ 便利なサービスを掲げました !それは素晴らしい発想だったのですが、その 求められるサービスに配達員がついていけなかったのではないでしょうか ?

新鮮な野菜は勢いがあって つやや ハリがあります 。

これだけでも 意識すれば 少しは違うと思いますが 、少しだけ 葉物野菜を例に具体的な話をすると 、例えばキャベツですと時期によって基本的に 春キャベツか冬キャベツで種類が違うというのをご存知でしょうか?

さらに春キャベツで良いところが 冬キャベツでは悪く、 冬キャベツで良いところが 春キャベツでは悪くなるので 逆の関係がありますので注意が必要となります 。

ちなみに ピックパックペイが始まる時期からは当面 冬キャベツです 。

そのポイントまでは話すと長くなるので、 どちらのキャベツにも共通するポイントだけ お話をすると、芯はできるだけ白くて太いものを選びましょう。

太さはだいたい500円玉ぐらいのものだとベストです。

これはレタスも同じです。

芯が茶色くなっていたり 黒ずんでいるものは傷んできている証拠です。

また 芯が細いものは まだ 育ち きっていない 可能性があります。

そもそも 芯がひび割れているものはかなり 劣化しているので避けてください。

できるだけ 葉っぱの色が濃い緑色のものを選びましょう。

ちなみに レタス の場合は 逆に葉っぱはあまり 濃すぎない 緑の方が良いです。

野菜ごとに説明するときりがありません。

お肉も 鮮度が命です。

フレッシュなものほど美味しいのです 。

豚肉の場合 新鮮なものは鮮やかなピンク色で艶があります 。

油が白く しっかりしています 。 

油が垂れて 脂身と赤み 部分の境が分かりにくくなっていたり 、赤み から ドリップ(要するに お肉から出る水分のことです) これが出ているものは新鮮とは言えません 。

さて こんなものは ごく一部です 。

単純に特定の商品が売場にあるか無いかだけでは収まらない商品が 生鮮 品です。

気にせずカゴに入れるだけなら次からリクエストはされないと思った方が良いでしょう 。

また 袋詰め についても、硬いもの や大きいものや 重いものを先に入れて、柔らかいものや 軽いものは後から入れ、小さいものは隙間に入れるという 袋詰めの原則があります 。

例えば パンやいちごの上にペットボトルを入れたら 潰れてしまいますし、 卵なら割れてしまいます。

入れた時は 潰れていなくても、 ドリンクを縦に袋に入れたことで 途中で倒れてしまうと、 結果的に下になった商品が潰れてしまうなんていうこともあります 。

ですから ピックは難しい し、パックも難しいし、ペイについてはいまだ未知数で不気味です💦

さあ これ 始まりますが 、皆さん大丈夫そ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?