見出し画像

柔軟性にも程がある!ってくらいがいいのかもしれない。【#仕事について話そう】


全日空 週2日勤務可能の制度導入へ 地方への移住や兼業 可能に(テレビ朝日系(ANN))

こんにちは。ヒューマンルブ嫁田実です。
本日はこちらの記事から感想を書かせていただきます。

コロナの影響もあってここ数年かなり厳しい状況もあり、それでも優秀な人材は確保しておきたいという意図もあったのでしょうか。個人的にはとても柔軟性がある制度で良いとおもいました。おそらく賛否あったと思いますが、そもそもフルで働きたい人はそのままで問題ないですし、フルで働けない方に対しての制度ですので、働く側からすると選択肢が増える形になるので、誰も損をしない、そういった制度ではないでしょうか。こういった大手企業が導入して、良い結果を出し、他の企業に連鎖していけば素晴らしいですね。

ところで、言葉は悪いのですが田舎の企業では、いまだに「○○さんはみんなが残業なのに16時で帰ってしまう。」、「○○さんはこんなに忙しいのに休日出勤しない。」といったように、中で働く従業員からのプレッシャーがまだまだ強くあるところが多くあります。※田舎の企業だけではないでしょうが・・・。
前職の時にとてもスキルのある方が残業できない事を条件に職を探していたことがありました。ある企業で残業が比較的多い職場でしたが、私が企業側に相談し、企業側がその方の残業不可の条件を了承してくれました。とても条件の良い案件だったのですが、当の本人さんが「企業はOKでも、職場の周りの方々が残業しているのに先に帰りづらい。」といった理由で、辞退となってしまったようなケースがありました。また、これに似た様なケースも多くありました。これも上記の様なプレッシャーが当たり前の様な空気があるからかもしれません。

日本人は人の目を気にすることがよくあると思いますが、このANAさんの様に、フルで働いて残業ができる人はする、時短や週2~3日で働きたい人は働くといったことが、お互い認めあえる職場環境づくりが必要だとは個人的に思います。導入するには様々な障壁は出てくると思いますが、色々な企業が柔軟性をもってスキルのある方の採用機会の損失をしないようにしてほしいものです。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

#仕事について話そう
#柔軟性
#人材ビジネス
#人材ビジネスコンサルティング
#人事


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?