見出し画像

採用活動ってそんなにシンプルではない

皆様、こんにちはヒューマン・ルブ嫁田です。
最近はなかなかnoteへの投稿をしておりませんでしたが、久しぶりに書かせていただいています。

タイトルの事なのですが、先日お取引させていただいている企業様の方との会話の中で、人手が足りず困っている企業様の話が出てきました。その会社様は小規模な企業様のようで、今まで新卒採用を行わず、ハローワークや縁故での中途採用で募集をしていましたが、なかなか集まらない為、新卒者を採用しようとお考えとのことでした。また、予算の兼ね合いで高卒で良いというような意見もお持ちの様でした。
では、どのように動かれているのかが気になったので、その先を確認させていただいたところ、何から手を付けていいかわからないので、とりあえず今は情報収集だけしているということでした。

このように、人を採用したいというシンプルな課題に対して、どのように進めていけば良いかわからずに時間だけが経ってしまい、来るべく採用のタイミングを自ら逃しているような企業様が、まだまだ世の中には沢山あるのが現状です。また、高卒採用は大卒採用に比べて、給与も比較的低く設定できるので、予算的にも企業にとってメリットがあるということもわからなくはないのですが、そもそも高卒採用の難易度が少子化と進学率の向上で高くなっていることもしっかりと理解した上で採用を検討しなければいけません。

まずはいつまでに何人採用したいのかのゴール設定をしっかり行い、そこから日々の計画にしっかりと落とし込んでいきたいものです。しかし、改めて採用って本当に複雑になってきていますね。
採用や社員の定着でお困りの企業様があれば、ぜひお話を聞かせて頂きたいものです。

本日もお読みいただきありがとうございました。

#採用コンサルティング
#人事コンサルティング
#人材ビジネスコンサルティング
#人材派遣
#人材紹介
#求人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?