ブルデューとギデンズ -- 理論世界と実践世界の狭間で
この論考は、ブルデューとギデンズの学者としての生に共鳴するものではない。むしろ、彼らが苦闘の末に作り出した社会学的成果の、その理論枠組みの部分だけを抽出し、徹底的に脱色したものである。
■ 本稿と対になる論考
0. 本稿のコンセプト
ブルデューとギデンズの、それぞれの論理構造を明らかにする。
なぜブルデューは「ハビトゥス」概念を必要としたのか、なぜギデンズは「構造の二重性」を論じなければならなかったのか。
ブルデューとギデンズの論理は、鏡写しの関係になっている。
1. 客観主義と主観主義の止揚
両名とも、社会学における「客観主義」と「主観主義」を乗り越えようとした。双方を批判しつつ、双方を取り込もうとした。
客観主義は、個々の行為体を超越して拘束力を持つ「社会」を強調する立場。デュルケーム、レヴィ=ストロース、パーソンズ、アルチュセールなどが該当する。
主観主義は、行為体の創造的能力としての「主体性」を強調する立場。ガーフィンケル、ゴフマン、サルトルなどが該当する。
2. 社会学は何を対象にするか
関係論的な思考を忘れてはいけない。
認識するという働きがあって、認識主体と認識対象が構築される。この主体と対象の在り方は、社会学者であっても例外ではない。
構造を認識しようとすると、認識対象として「構造」が構築される。「主体性」についても同様。しかし、認識作用を向けなければ、何も認識することができない。
社会学者は、「実践」あるいは「実践の継続的なプロセス」を対象とすべきだ。
他の実践から分離した「一つの実践」は、すでに認識枠組みの産物である。
3. いかに「実践」を分析するか
存在論的に《在る》のは「実践のプロセス」だけだが、あえて特定の認識枠組みを投げかけることで、認識と意味を作り出す。
客観主義の成果と主観主義の成果をどちらも含みつつ、それらを超えるような認識枠組みを用いる必要がある。
「批判」のために、認識によって対象を作り出さなければいけない。
認識は、《在らぬ》ものを「ある」とする働きである。それゆえに、理論世界(認識の世界)と実践世界(認識以前の世界)はズレていて、必然的に軋みを起こす。
理論世界と実践世界の軋み、あるいは矛盾を、それを承知したうえで、理論世界の内部に取り込んでしまおうとする試みこそが、ブルデューとギデンズがそれぞれ作り上げた認識枠組みである。
4. ブルデューとギデンズの論理構造
両者の枠組みに共通した論理構造
実践のプロセスを「実践」に切断して認識するとともに、構造的なものと主体的なものを分節し、それらの総合 synthese として「実践」を把握する。
構造的なものと主体的なものは、互いに作り作られるという「二重性」をそれぞれ有するが、その二重性はどちらか一方の概念に押し付けられ、もう片方は見かけのうえでの安定性を獲得する。
二重性を押しつけられた方の概念は、時間-空間の外側に置かれ、安定性を獲得した方の概念は、「実践」とともに時間-空間の内部に置かれる。
ブルデューの論理における「軋み」の集約
ブルデューは、「ハビトゥス」の二重性を強調し、時間-空間の外部に置く。その結果、「構造」は概念上の安定性を獲得する。
時間-空間の内部には「構造」と「実践」が置かれ、人類学的傾向を持った理論世界が形成される。
ギデンズの論理における「軋み」の集約
ギデンズは、「構造」の二重性を強調し、時間-空間の外部に置く。
その結果、「行為主体性」は概念上の安定性を獲得する。時間-空間の内部には「行為主体性」と「実践」が置かれ、ミクロ社会学的傾向をもった理論世界が形成される。
「二重性」を強調された概念は、拘束的かつ能力付与的に振る舞う。
ブルデュー:人類学的な「構造」概念
ギデンズ:エスノメソドロジー的な「行為主体性」概念
5. ブルデューの理論の中心概念
場(界) champ = field とゲーム
人々の実践が相互に関連して生起する時間-空間が、「場」と呼ばれる。それぞれの場には客観的な構造が存在し、構造とハビトゥスの総合として実践が生起する。
人々の実践は文化的闘争として、また場は文化的闘争の舞台として把握される。文化的闘争は一定のルールに沿って実践されるゲームのようなものであり、参加者は自分にとって有利なポジションを維持・獲得しようと権謀術数をめぐらす。
社会は、複数の場がさらに構造化された時間-空間である。場と場の文化闘争によって、社会のダイナミクスが表れる。
資本
マルクスの関係論的な「資本」概念を受け継ぎつつ、それを多元的に発展させた。
個人や集団は資本を用いて文化闘争に参加し、そのなかで資本を生産・再生産する。
経済資本・文化資本・社会関係資本の三つに区別され、それらは互いに変換可能である。文化資本はさらに、身体化されたもの、物象化されたもの、制度化されたものに細分化され、それらも互いに変換可能である。
ハビトゥス
普通に生活している限り、それを「ハビトゥス」として認識したり、それを意識的に活用したりすることはない。むしろ、意識や実践の生成図式として機能する。
象徴暴力
人々の主観的世界においては暴力性が否定されていることによってこそ、実践のレベルで完遂される権力行使や支配の様式。
「正義」「美徳」「正統」「普遍」といった価値観と結びつき、人々を自発的かつ自明的に服従させる効果を持つ。
社会の安定化装置である一方、人々を疎外する装置でもある。
「自由で自律した個人」という近代社会の前提は、経済的・社会的格差を正当化し、疎外された人々の批判の矛先を、利権者や社会構造からそらし、彼ら自身へと向け返してしまう、強力な象徴暴力の装置である。
6. ギデンズの理論の中心概念
構造
意味作用の構造、支配の構造、正当化の構造という三つの視点が提示される。あくまでも分析視点なので、それぞれの構造は互いに重なり合っている。
行為主体性
その大部分は、言説的意識ではなく実践的意識の水準で発揮される。
構造化
自分や他者の実践を反省的(再帰的)にモニタリングすることで、認識的に構造が再生産される過程が、「構造化」と呼ばれる。
行為主体性によって構造は創造的に活用されるのであり、また、モニタリングのプロセスにおいても行為主体性は発揮されるため、構造は変容可能性に開かれている。すなわち、社会変革の可能性が理論的に示される。
7. それぞれの理論を用いた研究例
ブルデューとギデンズの理論は、社会学におけるメタ理論的な側面があり、研究の具体的な方法論を拘束するものではない。
量的調査でも質的調査でも、使えるものは使ってよい。ただし、彼らの理論の人間観や社会観を、正確に理解している必要がある。
ブルデューの理論は、構造の安定性を強調するがゆえに、特定の構造における権力関係の分析や、構造に投げ込まれた人間のハビトゥスが再構築される過程の分析に向いている。一方、社会構造の歴史的過程を分析するには向いていない。
ギデンズの理論は、人々の行為主体性を強調するがゆえに、社会構造の変動局面や、文脈に投げ込まれた人間が構造を構築する過程を分析するのに向いている。一方、構造によって規定される実践の分析には向いていない。
ブルデューの理論を用いた研究事例
ブルデュー (Bourdieu, 1979) の『ディスタンクシオン』がもっとも秀逸だろう。美的成功と趣味の形成、それらの社会的分布と闘争的関係を、質問紙調査や詳細なインタビュー、政府による統計調査など、あらゆる手段を駆使して描き出した。
ギデンズの理論を用いた研究事例
バレットとウォルシャム (Barrett & Walsham, 1999) は、ロンドン保険市場における電子トレーディングアプリの導入局面を対象にして、新しいテクノロジーが社会を変えていく様子を描き出した。新しいテクノロジーが決定論的に社会を変容させるのではなく、構造と行為主体性の弁証法的プロセスによって人々の実践が変容し、結果的に「社会変容」として表れていることを示した。
フィルビーとウィルモット (Filby & Willmott, 1988) は、広報の専門家たち(左遷部署)を対象に研究を行い、会社が彼らに与えた役割とジャーナリストとしての職業神話の間でアイデンティティを確立する様子を分析した。また、彼らが経営陣の権力から自分たちを守るために構築したストーリーが、彼らを左遷部署に押し込む権力関係をかえって隠蔽している事態を明らかにした。
8. 両者の理論の意義
社会学のメタ理論
「社会」や「個人」といった概念をいかに捉えるべきかという、社会学に対する規範理論の側面を持つ。
マルクス的・現象学的な、関係論的・弁証法的発想に基づいて、ヴェーバーやデュルケームが試みた「社会学の基礎付け」を、高次元で繰り返している。
理論世界と実践世界の狭間で
理論世界と実践世界の必然的なズレを承知したうえで、その軋みを理論世界に取り込むことで、理論世界の論理的完全性を犠牲にしながら、実践世界に近づく手法を確立した。
限りなく記述的な分析を行うために、対象の分析に終始するのではなく、分析対象と研究者(分析主体)との関係を反省しながら対象を分析することの必要性を明らかにした。
■ 本稿と対になる論考
■ 参考文献
Bourdieu, P. (1980). LE SENS PRATIQUE. Paris: Les Éditions de Minuit. (ブルデュー, P. /今村仁司・福井憲彦・塚原史・港道隆 [訳] (1990). 『実践感覚 1・2』 みすず書房)
Bourdieu, P. (1979). La Distintion: Critique sociale du jugement. Paris: Les Éditions de Minuit. (ブルデュー, P. /石井洋二郎 [訳] (1990). 『ディスタンクシオン―社会的判断力批判』 藤原書店)
Bourdieu, P, Chamboredon, J. C., & Passiron, J. C. (1973). Le métier de sociologue. Paris: Mouton Éditeur. (ブルデュー, P., シャンボルドン, J. C., パスロン, J. C. /田原音和・水島和則 [訳] (1994). 『社会学者のメチエ』 藤原書店)
Barrett, M., & Walsham, G. (1999). Electronic trading and work transformation in the London insurance market. Information Systems Research, 10, 1-22.
Filby, I., & Willmott, H. (1988). Ideologies and contradictions in a public relations department: The seduction and impotence of living myth. Organization Studies, 9, 335-49.
Giddens, A. (1984). The constitution of society: Outline of the theory of structuration. Cambridge, MA: Polity Press. (ギデンズ, A. /門田健一 [訳] (2015). 『社会の構成』 勁草書房)
Prasad, P. (2005). Crafting qualitative research: Working in the postpositivist tradition. New York: M.E. Sharpe. (プラサド, P. /箕浦康子 [監訳] (2018) 『質的研究のための理論入門―ポスト実証主義の諸系譜』 ナカニシヤ出版)