見出し画像

設立20周年記念イベント(後編)

 2日目のイベント『不登校・ひきこもり対応を考えるオンラインイベント』には、1日目のみお申し込みくださっていた方のうち数人が終了後にお申し込みくださったこともあり、定員の50人に迫る44人のご参加を得ました。
 プログラムは、第1部が丸山の記念講演、第2部がZOOMでのリレー中継、第3部が丸山と割田大悟さんと新舛秀浩さんという “当事者活動家トリオ” の鼎談とフリートーク。

初の試み「居場所のリレー中継」

 「居場所」をリレー中継する第2部では、それぞれの方々が楽しい中継にしようと考えてくださったようで、企画段階でイメージしていたよりはるかに盛り上がったのは驚きであり、うれしい誤算でした。

 スタッフのYさんが「お祭りのようなイベント」と評しましたが、それはこの第2部によるところが大きかったと思います。

 一番手の「ワラタネスクエア」(北上市)では、担当者である後藤誠子さんの進行で、ある利用者がギターの弾き語りでひきこもりの心境を歌ったあと、後藤さんが会場の様子を見せてくださったうえ、めざす方向をお話しくださいました。

 続いて「ゆるり会」(横浜市)では、スタッフと利用者がまるでテレビの中継が来たかのように盛り上がり、ほとんどの方がカメラに近づいて自己紹介してくださいました。
 主催者の青木貴子さんとスタッフの根本俊史さん(ひきこもりSOS)の進行で、喫茶店である会場内を映したり、ある利用者が作詞作曲して完成したばかりの「会のテーマソング」を流したりしていただきながら、丸山と楽しいやりとりに終始しました。

 最後に、中断している定期イベント「布団の中のアーチスト」(神奈川県・東京都)に移りました。主催者である元ひきこもりミュージシャンの哲生さんは、前述した「ゆるり会」のテーマソングを歌った方。中継では「布団の中のアーチスト」の趣旨やコンテンツを説明したあと、当事者が書いた詩に曲を付けた歌を歌ってくださいました。

 3か所とも歌が流れましたし、中継先どうしでのやりとりもありましたし、楽しみながら居場所の良さを実感できた第2部でした。

28日の「第2回ヒュースタ超会議」につながるプログラム

 第3部では、この余韻に乗って割田さんと新舛さんに活動紹介と居場所体験を語っていただくとともに、割田さんには「リカバリー」という概念の説明もしていただきました。そのあとチャット欄の書き込みを取り上げ3人で答えていきました。

 前述のとおり「居場所中継」という稀有な企画は大成功でした。第1部の記念講演では「家族と支援者に望む対応」を語りましたが、第2部以降では対応の一方法としての「居場所」の意義を、目と耳で感じていただけたのではないかと思います。

 なお、最初のほうで5分以上中断するほどの重大なミスを犯してご迷惑をおかけしました。アンケートでもその件についてのご指摘やアドバイスをいただきましたので、今後の再発防止に活かしてまいります。

 その一方、プログラム内容については「人選を含めとてもよかった」「リレー中継が臨場感あってワクワクした気持ちで視聴していました。そして弾き語りやテーマ曲の披露もあって素晴らしかったです!」「講演→居場所、布団アーチストの方々の音楽→当事者の方、質問と飽きない構成で、あっという間の3時間でした」等々、ご回答くださったほぼ全員にご好評をいただきました。

<以下2段落略> 

初出:ヒュースタ日誌『設立20周年記念イベントのご報告(2日目)』<ヒューマン・スタジオ公式ブログ(2021年11月2日)

設立20周年のメッセージ

【林恭子様(ひきこもりUX会議)】
 丸山さんはいつも、温かいまなざしと誠実さで当事者やご家族に寄り添い、支援者や社会に対しては、困難を抱える人たちのことを分かりやすく伝えてくれます。
 私はいつも困ったときは丸山さんに相談します。最も信頼のおける経験者仲間の一人だからです。
 いつも誰に対しても優しく思いやりのある丸山さん。長年の「同志」としてこれからも頼りにしています!

初出:メールマガジン『ごかいの部屋~不登校・ひきこもりから社会へ~』第255号(2021年11月25日)

====================

※先月のここにも書いた、ヒューマン・スタジオ設立20周年記念イベントについて、報告記事とつながりのある方にいただいたメッセージの一部を転載しました。来たる28日(土)夜に開催する「第2回ヒュースタ超会議」は、後編で報告したイベントと同様、第2部で居場所中継を、第3部でひきこもり経験者による鼎談を行います。オンライン開催ですので、どちらにお住まいの方もふるってご参加ください。

※その2日前の26日(木)夜には、連続講座「ヒュースタゼミナール」第1回補講を行います。第2回から通し受講を開始した方のために実施するもので、グループワークの実を上げるためこの回だけをご受講くださる方の募集です。不登校/ひきこもり状態の心理にご関心の方は ↓ の公式ブログ記事と末尾にリンクした告知ページをご覧のうえご検討ください。

※以下、私のイベント登壇情報です。まず、16日(月)に講師をつとめる埼玉県和光市でのひきこもり講演会と、21日(土)にパネリストをつとめる若者支援オンラインイベントにつきまして、次にそれぞれの公式ブログ記事をリンクいたしますので、ご関心の方はお目通しください。

※次に、後編で報告したイベントに登壇してくださった新舛さんがやっている「ひきこもり発信プロジェクト」主催ひきこもり当事者会の第1回が、来たる24日(火)にオンライン開催され私がゲスト参加します。おとなひきこもり当事者経験者の方は、ぜひご参加ください。

※また、来月前半は11日(土)に川崎市で、12日(日)に大阪府泉大津市で、それぞれひきこもり講演を行います。詳細は『ごかいの部屋』の今月配信号(1週間後に配信予定)や上にリンクしている公式ブログで発表しますので、ぜひご注目ください。なお『ごかいの部屋』をお読みになりたい方は ↓ の配信サイトから読者登録をお願いいたします。


不登校・ひきこもりに関する研修費に充て、相談支援のスキルアップと充実したメルマガ掲載文執筆に還元させていただきたく、よろしくお願い申し上げます。