見出し画像

仕事や1日が終わる前に

寝る前にしてはいけないこと

スマホを触る


ブルーライト浴びる

メラトニンの分泌が抑制される

睡眠の質が下がる
体内時計の睡眠と覚醒のリズムが乱れる
なので
出来るだけ寝る前はブルーライトを浴びない
どうしても浴びるなら
ブルーライトカットしよう!
次は仕事が終わったときの話
在宅ワークをしている方は特に
「あれ終わってたかな?」「あれしとこうかな」と
仕事が終わっている時間でも考えてしまうなら

シャットダウンリチュアルをしましょう!
リチュアル=儀式

カル・ニューポートが提唱


仕事終わりや寝る前に行う儀式のこと
スピリチュアルじゃないです(笑)


今日やるべきことを終えたという
目印になる行動のこと


目印がないとリハーサルループが起きる

気になっていることが繰り返され休まらない状態
シャットダウンするために

ここから先は

342字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?