見出し画像

【40代 就活戦線異状なし】#7 「船がないなら、川の水を無くせばいいじゃない」

どもども、hum川(はむかわ)です。
「姐さん」という謎の呼称が定着しつつある、現在43歳です。

さて、今回はラッキー7。てなわけで、SUNABACO回となっております。

誤解なき様お伝えしておきますが、私は彼らの信者的な何かではありません。

そんなに素直なら、私の上司は3割増しのハッピーライフを送れています。

転職において、一番影響の大きい場所であったから。理由はそれだけです。


転職活動にあたり、動画、書籍、Xのポストなどを、沢山見ました。

どれも具体的かつ質量のある情報ばかり。すごい!

けれど、それらのアドバイスが視線を向けている範囲に、「私」はいなかったのですよ。

「あなたの様な属性の人間は、転職とか考えませんよね?」とでも思っているかの様な、前提と進行。

世の中の40代、皆大卒・総合職でお勤めなのかい?

転職後の活躍じゃなくて、その入り口に立つ方法が知りたいのよ。


スキルが身についた…とは言えない

今回内定を得られたのは、企業が求める新しい知識・技術の一端を得た事が大きいです。

「習得できた」とは、少し違います。私の理解度は低く、実践的には程遠い。

その世界に触れる位置まで、とりあえず移動してきた来た、ゼロではない、という意味です。

そして、心が折れまくるその道程を、最初から最後まで手を引いてくれたのが、SUNABACOとその界隈だったのですよ。

それでは本編、行ってみましょー!

ーーーーーーーーーー

「デザイン」ってのは、こういうことか!

体系立てて勉強する面白さ

SUNABACOプログラミングスクール卒業後、予定外のデザインコースも受講。

普段何となくやってる事の名前と体系を知り、推薦図書で積ん読が激増しました。

奥深く、難しく、楽しい。上流工程ってのも、やれたら面白そうだな!

よし!受講はこれで最後だ(フラグ)。



デザインコースとは、別の意味で想定外!

ノーコードじゃないんですかっ!?

デザインコース卒業後、さらに予定外のWordPressコース受講。

受講生の案件獲得が多いコース。少しでも知っていれば、無職になってもバイトとかできるかも…と思いまして。

「ノーコードなのは使う側。皆さんはそれを作る側」という事で、わっさりコード書きました。

開発者。でべろっぱー。ふふ…カッコいい響き。
まぁ常に、うなだれていましたけれども。

しかし、使うだけならノーコード。就活に必要なポートフォリオは、この受講により作る事ができました。

↓「目に見えて触れる形は、強かった」ストーリーはこちら。

よし!解雇日も迫ってきた。受講はこれがホント最後だ!(フラグ)



求人票よ、どの程度を求めている?

デストロイ再び。君はもう親友だね。

できることが増えると、目線も変わる。

ある日、「デジタルマーケティング経験者歓迎」という、PR・マーケティングの求人を発見しました。

それ以外の応募条件はすべて満たしており、しかも同じホテル業界。
「Illustrator経験者優遇」とまでありました。(チラシ作るソフトです)

しかしデジタルマーケティング分野は、Googleアナリティクスで数字を拾ったり、LINE広告を出す程度。とても経験者といえるレベルじゃない。

これはいける…と思った会社で、不採用を重ねてきた経験がよぎります。

…ちゃんとできないから、駄目だな。

この呪文を唱えると召喚されるのが、
「ちゃんとやらなきゃを デストロイ」

今回も当然来ましたよ。そして背中を押され、勢いで応募!

そしてこの応募で、内定をいただきました。実話です。

これまでの慎重さは一体何だったのか。人生なんて、ホント分からない。



++++++ ++++++

「今しかない」から連続受講した

思えば遠くへ来たもんだ。

WordPressコース卒業後、webデザインコースとLP(ランディングページ)基礎講座を受講しました。

そして現在に至ります。

どちらも予定外どころか想定外。最後、最後と思いながら、結局5コースを受講しました。

「無計画」と言われれば、その通り。でも、これで最”期”なのは、本当だったのですよ。

これまで、受講のために仕事を定時で上がれたのは、「解雇前」という特殊な状況下にあったから。そして、ある程度の裁量があるポジションにいたからです。

けれど新しい職場では、そうもいきませんでしょう。少なくとも、当面は。

何より収入が激減すれば、受講する事自体、厳しくなります。

だから、今しかなかったんです。


SUNABACOの受講は、そもそも転職目的ではありません。
先がない中年的危機感と、単なる好奇心からの行動です。

ゆえに、遊びと揶揄する人も多かったですし、職場での批判はもはやエンターテイメントでした。

脳内四コマが、過去最高速度で生産されましたからね。

それでも受講し続ける事を選んだのは、1回受講するごとに、自分の確実な変化を感じていたからなのです。


1つの小石、近づく水底

転職指南でよく見るキャリア形成パターンは、2つ。
「同業種・異職種」か「異業種・同職種」です。

これは私も、書類落ちの経験からその通りだと思います。

今回内定を得た仕事は、このうち「同業種・異職種」。職種一本道人生の私の場合、賢明な選択とは言えません。

しかし。

マーケティングの求人を見たとき、現職種とは違うけれど「行けるかも」と思う事ができました。

現在地との距離感が、ちょうどWebデザインコース受講を決定した時感じた距離感と、そっくりだったからです。

「あそこはたぶん、ここと地続きだ」


自分、結構しつこいんで

プログラミングスクール受講時、ヤバいものに手を出してしまったと思いました。自分の日常と比べ、異世界すぎたからです。

卒業制作発表においても、これを直球で発言しています。
本音度の証明と言えましょう。

だからって40過ぎて、公の場で「ヤバい」とか言うなよ。
変なとこだけ素直な中年。真似したらダメですよ。

こりもせず受講をつづけ、やがてwebデザインコースの募集が始まった頃、自分の変化に気がつきました。

プログラミングスクールに感じた様な、異世界感がなかったのです。


「こちら側」と「あちら側」を隔てていた、川。

その水深がいつの間にか、歩いても溺れはしない程度まで、浅くなっていたのでした。

小石で川を埋め立てるが如し。

無駄ではないけれど、無為かもしれない。
そう思いもした受講の日々が、今、確かな足場として形を成そうとしている。


今回掴んだ求人は、私のキャリアからみて、まさに「川の向こう側」といえる分野です。

1年前なら、命に関わるので応募などできない。けれど今は、とりあえず行ける気がする。

講義で見聞きした知識や考え方が、「たぶんサバイバルできるよ」と強く背中を押してくれたのでした。


内定を得たのは、WordPressコース卒業後。

すでに申しこんでいたwebデザインコースは、この瞬間から実質職業訓練となりました。

そして、LP基礎講座とのW受講決定!!

…ゲフッ。いや、仕事超絶忙し…いや、頑張るよ。

ところが、これがまた、初回から内容が濃いのなんの。
なにこれ、やっぱヤバいところに来ちゃったんじゃないの!?


ちょっと激流すぎない?
講師の熱意でダム決壊してない?
数多の英雄の命を飲み込んだ伝説とか生まれてない!?

小石を投げ入れる日々は、今日も絶賛継続中です。


++++++ ++++++

内定決まって、万歳!
めでたい鯛、とも言い難い現実がある。

次の職場は、営業を終了する現職場と、同じエリアの同業他社、という事です。

転職としては大成功の部類です。年収、ポジション、仕事内容、福利厚生、過去最高です。

けれど、明るい未来を信じるのは難しい。少なくとも今は。


実際、エージェントをはじめとした就職支援では、他業種に絞って求人を探してきました。

けれど、選べる状況にはなかったのですよ。

年齢、学歴、たまに、独身である事。

埋められない奈落が明確にあり、ほとんどが書類審査すら突破できなかったのですから。

やっぱりあるのでしょうね。生存可能領域が。
押し広げる事ができる、方向性というものが。きっと。


最近の転職ブーム。

ミドル転職の活況、ハイキャリア転職。実際、叶えていく人も多いのでしょう。

けれど私には、あまり関係がなかったように思います。

それらは、あくまで分厚いガラス壁向こうにある、舞台のお話。

漏れ届く照明の光に戯れても、所詮「こちら側」では影遊びにすぎないのですよ。

夢を見るのは必要ですが、夢に果てるのは単なるマヌケ。
自戒を込めてそう思います。


++++++ ++++++

《今回のまとめ》

"継続は力なり"の「力」は、思わぬ形で現れる事も。ただ時間が必要なので、転職を考える前からも、何かしら行動しておくのが大事だと思いました。

最後までお読みいただき感謝、感謝です!

んで、このシリーズ次回が一旦〆です。
ラストは、転職活動の副産物について書こうと思います。

明るい話題になる予定!…は未定!

【よろしければ、帰り際にスキ❤️を頂けると、勇気がでます!】
ではまたー。

ーーーーーーーーーーーーーーー

次の記事はこちら!


この記事が参加している募集