見出し画像

良い治療家の見分け方

今日は手技で治療する

整体師や、マッサージ師、エステティシャン、ボディワーカー

の腕の良い人かどうかの1つの判断基準を教えますね。


外れたら

「しまった」

と思う事も良くあるでしょう。


まあ、施術を受け慣れて居る人や、身体の感覚が良い人は

施術を受けてみれば直ぐ分かると言えば分かるんですけど。



身体が壊れ過ぎていて、受けても全く分からない人も多いかもしれません。

そんな人には是非1つの判断基準に利用して下さい。


それは

「手が暖かい」

です。


あくまで1つの目安なので、そうでなくても腕の良い施術家は居ます。


ですが、

手の暖かさ

は、かなり大きいですね。


これを聞いて

「納得!」

とあなたは思いますか?


あまりピンと来ないかもしれません。

という事で、解説してみます。

体温が高いだけで、単純に治療効果は上がります。
受け手が暖かい手に触れられるのと冷たい手に触れられるのと

どちらがリラックスして緩みますか?

暖かい物に触れた方が心も身体もリラックスします。

暖かいという事は良い気も出てます。

という事で気的にも治療効果が上がります。


そして手が暖かいと治療家自身の感覚も上がります。

極端な例で考えてみますが、
冷たくかじかんだ手では感覚が鈍そうですよね?

逆に暖かく血流が良い手は、繊細で感覚が良さそうですよね。

治療家にとって手の感覚は「命」「生命線」です。

そういう手は触れられるだけでも治療効果があります。


という事で今度、あなたがどこかで施術を受ける時は、

1つの目安として治療家の手の暖かさ

感じてみて下さい♪



PS、

ちなみに僕は・・・

伝説の右手なんで(笑)

かなり暖かいです♪

伝説の右手(命名:ウチの子、下の記事参照)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?