見出し画像

大学教授も習いに来た腰痛予防法

なんかキャッチーに始まりましたが(笑)

昨日の記事の続きです。

なんか自慢っぽくて嫌なんですが、

権威付けとして、こういうの在った方が聞く気になる人も居るので書きます。

以前、看護学部の大学教授や先生などを対象に

「身体を痛めない介助方法」

というテーマで教えてました。


普通、大学教授に違う分野の事を教えるならいざ知らず

専門分野を教えるなんて事は余り無いと思いますよ。


という事で権威が上がった所で(笑)

本題です。


まず、基本的に腰痛になる人は

「変な所に無駄な力を入れすぎて抜けなくなっている」

だけですね。


介助方法の話から始まったので、介助で話すと

重くて動かない人を介助しようとすると

「さあ、がんばるぞ!」

と言って、あちこちに力を入れます。

続きは音声で

なかなか自分で力を抜くって難しい・・・

と思いますが、これが本質的な解決策なんです。


これを理解しないと一時的に良くなっても

またいずれ腰痛になる可能性が( ̄ロ ̄lll)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?