見出し画像

序章 ストーリーコンテンツメイキング(SCM)完成までの道のり




そう…始まりはここからだったんです。

誰か…ライティング出来る人いないかなぁ…







9月後半(ナオトTwitter初期戦力約800)

この頃、僕は本解説youtuber完全ロードマップをリリースし一段落している状態でした。

しかし、ここで気づくんです。

僕は自分が出したいと思っている商品を作っているだけで、お客様が求めているものを作っているわけではないと。

つまり自分よがりの商品を作っていたのです。

10月前半

最強の商品を作れば勝手に人がやってくると思っていた。でも、それは自分にとって最強の商品であってお客様にとっては最強でもなんでもない。

人の悩みを解決できるコンテンツ制作を考えはじめます。



10月前半 りこさんとの接触開始
(合計Twitter戦力約10800)


Twitter→https://twitter.com/riko8webwriter

人の悩みを解決するにはどうすればいいんだろう…

全然わからない

試行錯誤する毎日が続きました。

それだったらまずは自分の悩みを解決してみよう。
自分の悩みってなんだ?

そこでよぎったのがライティングでした。

コンテンツ販売やTwitterなど専門的に強い人。
僕はこういった方に外注しようと常に考えていました。

理由は簡単。
自分の手を空けることが出来るからです。

また、信頼関係を作り上げることにより、なにかあった時に依頼することが出来る。この人脈をどんどん作っていきたいと思っていました。

ここで僕はりこさんと出会いオファーすることになります。



オファーをした理由は3つ

1:webライターとしてのお仕事をしていた事。
2:レベルの高いライティング技術があった事

そして、





さかぴぃさんとの同盟
(合計Twitter戦力約20800)

Twitter→https://twitter.com/shinshin817
断トツNO1の人脈構築ができるBrainは→こちら

3つ目にさかてぃさんと繋がりあったこと。

1と2だけで僕は動きません。
お世話になっていた、さかてぃさんとの繋がりがあるのであれば信頼できるかもしれない。

この理由でオファー開始。

僕は当初、以下のステップ2の部分をりこさんにお願いしようと考え行動していました。(現在ボツになりました)

ステップ1:商品作成(コンセプト設計など)
ステップ2:Twitterを用意
ステップ3:Line構築(ステップメール)
ステップ4:LPの作り方(カラフル)
ステップ5:プロモーション戦略概要
ステップ6:販売後戦略

結果は…大成功

今まで外注したライターの中で断トツのナンバー1
その上、様々な知識を持ち合わせ柔軟な対応も可能

しかもTwitterでは万垢達成

こりゃーとんでもない人と繋がることが出来たと思いました。

そう…ここから僕とりこさんの物語が始まるのです。



最強のライティングが出来るりこさんと知り合い、その後、ある事に気づきます。

人の悩みを集めるにはアンケートがいいんだ…

しかしながら、そのアンケートってどうやって集めるの?

Twitterで集めるにしても僕のアカウントは弱小。

全然集まらない…

試行錯誤した結果、

え?こんな金額で、こんなに集まるの?


本編にその答えあり


しかしながら、ここでまた気づくのです。

ネタ考えるのってきつくない?と…


みみこさんとの出会い
(合計Twitter戦力約27000)

Twitter→https://twitter.com/mimico_5193

この頃、僕に興味を持ってくれたみみこさんと知り合います(多分)

そこで僕はひらめきます。

そうか。ネタ集めに協力してくれる人を探せばいいんだ。

すぐに、みみこさんにオファー開始。


実は、なんで、みみこさんを選んだのかというのには理由がありました。

1:アカウントのエンゲージメントが高い
2:共感と寄り添いの能力が普通の人より高い
3:さかてぃさんと繋がっている

またしても、さかてぃさんと繋がっているという点で接触開始。

結果はOK。
ナオト、りこさん、みみこさんの3部隊でアンケートのネタを集めます。

合計100個集める。

これを目標に様々なネタを考えます。

近日その一部公開予定


そして、ここでまた気づきがあります。

それは、集めたはいいけどグラフ化めんどくない?

ということで僕は…


本編にその答えあり



ぴょん吉さん、ワガチャン、ナオト連合軍(合計Twitter戦力約28500)


実は僕ら3人は繋がっています。

ワガチャンは、この頃ちょうどNFTのBrain出すために色々動いている真っ最中。ある程度、僕の計画が出来上がってから伝えようと思っていました。

りこさん、みみこさんの3人でアンケートも100個集まった。
これの結果を見た感想を聞いて回ろう。

すぐに、僕はぴょんさんに連絡します。
ぴょんさん(😠←真剣な顔)
アンケート100個集めたので、その中の動画編、これの感想もらってもいいですか?


結果はOK


近日公開予定


よし、この勢いを止めてはいけない。

どんどんアンケートを集めていくんだ!

でも、僕はこの辺あたりからなにかに気づくんです。

あれ?なんか一つの物語が出来ているかも…

自分は将来、人に夢や感動を与えれるようなコンテンツを作るという目標がある。

この「ナオト」というキャラクターの物語を作ることによって、もしかしたらそれが達成するのかも…

いつしか僕は人の悩みを解決するためのコンテンツ制作とは別で、こういった事を考えていたのです。



みさきさんとの出会い(合計Twitter戦力約29000)

なんかすごい人がいる…

僕は、後程出てくるなっつさんの応援をしている最中にみさきさんに興味を持ちます。

なぜ興味をもったかというと、12月から、このBrainを通じてコンサルを始める計画を練っていたからです。

たまたま、みさきさんが出していたなっつさん特典内容を拝見。

「これは役に立つぞ」

すぐに連絡開始。

速攻で同盟を結びました。

スピの世界やカウンセリングの部分に精通していて色々お話しを聞かせてもらったのです。

もちろんアンケートの感想もオファー開始

近日公開予定


実は、この頃にはアンケート取得戦略と物語構築方法をコラボ。
新しい誰も見たことがないコンテンツが出来上がっていました。


本編一部
ストーリーコンテンツメイキング。
これは僕が作り上げた造語です。
ネットで調べても出てきません。
簡単に説明すると人の悩み、仲間を集めながら、あなたのドキュメンタリー番組みたいな形でコンテンツを作っていきます。ちなみにメイキングとは製造や制作、制作過程という意味です。


ここで僕は次回作品、このストーリーコンテンツメイキングについて熱くみさきさんに語ります。

色々、共感していただき大満足。

みさきさんからのご感想の一部抜粋:
自分だけが稼いでニヤっとして終わるじゃなくて、皆で協力して稼げば同じ金額をもらうにしても感覚が違う

それでいて全体的な繁栄に繋がっていく
お金が複利になり、結果、みんなが幸せになる

自分だけ稼いでも虚しくなっちゃう


僕は自信がつきました。

そうだよ。僕は間違っていなかったんだ!

すぐにりこさんに連絡することになります。

そして、ここで事件が発生するのです…



りこさん!コンテンツのレターが出来上がりました!
是非とも見てほしいです(*^-^*)

楽しみに連絡を待ちました。

すると…

りこさんは優しい

ここは「ダメかも」という部分をオブラートに包みこみ僕が傷つかない様にアドバイスをしてくれたのです。

人に注意、指摘するという行為は一歩間違えれば一気に信頼関係を崩すことになる。そこをわかっている方なんだな。

こう思い素直に受け入れ改善しようとします。

しかし、ここであることが判明してしまうのです…









ここでまさかのストーリーコンテンツメイキングに欠陥が見つかります。

嘘でしょ…これじゃあ販売出来ないじゃん…

あんだけカッコイイセリフ吐き散らし、アイコンまでイケメンに変えたのに…

「俺についてこい」みたいなツイートもしてた気がする…

ここに来てメンタルがポキっと折れてしまったのです。




なっつさんとの同盟
(合計Twitter戦力約50000)

実はこの時、すでになっつさんとも接触をしていました。

ここでなっつさんからもアドバイスをいただきました。

そこで僕はひらめくのです。

メインが「ナオト」なのか「あなた」なのか。

どっちか不透明な印象がある。

ならば「ナオト」をメインにしよう。

作ったレターはあえて一切変えず僕の生き様を見せつける。
それに、ここまでやってボツにするのはもったいない。

この反省点をまるごとコンテンツにして、このままBrain出しちゃおう

「ナオト」というキャラクターに命を吹き込み
来年の5月。1周年を記念し、その物語を書籍化してしまう。

これはその物語の一つなんだ。

タイトルはそうだなぁ…






Brain11月26日(土曜)18時販売開始
【失敗】をお金に変える方法教えます 
ストーリーコンテンツメイキング 
人の悩みを集めることで生まれた逆転の策略



その他ここでは非公開

✅超豪華三大特典
1つ目 りこさんと…〇〇〇 約16000文字
2つ目 なっつさんと…公式LINE…
3つ目 ナオトさんと…

特典1つ目

Twitterのフォロワー1万名を超える影の実力者であるりこさん。

どうやったらフォロワーが増えるんだろう…悩みに悩んだあげくオファーしました。もう、とにかく色々教えてもらっちゃいましたね💦

具体的には、アイコンの設定、名前、プロフなどの基本的な部分から始まります。その後、

運用方法
✅第1フェーズ:初期段階0人~1000人
✅第2フェーズ:3000人~5000人
✅第3フェーズ:10000人以上
✅拡散部屋について
✅アカウント制限や凍結に関して

など、約16,000文字という強力な特典となってしまいました💦

あなたが戦略的に物語を作り上げるためにもフォロワーはある程度、必要です。メインの内容補完として、この特典は絶対必要と判断。

超豪華特典の一つとさせていただきます。

特典2つ目


最近ではローンチのBrainを販売して大活躍中!

みんなのアイドル9月のポッキーなっつさん♪

僕がnoteに出した

コンテンツ販売に興味があり、Twitterの固定ツイートやプロフにある公式LINEに登録した人に質問します
Aさん(仮)ファンの人に質問→noteURL

こちらの続き、

「Aさん(仮)ファンじゃない人に質問」

このご感想をなっつさんからいただきました。

鋭い目線でのアドバイスにわたくしもビックリ。

超豪華三大特典の2つ目とさせていただきます。


3つ目まだ内緒


これでいこう。

これなら、もしかしたら売れるかもしれない

期待に夢を膨らませながら今、Brainの販売に突入しています。
こうご期待ください(*^-^*)



追記、本当はもっと多くの方とコラボしていく予定でした。
これも本編で語らせていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?