見出し画像

SCM③Twitterのフォロワー1000人以下の人に質問


それでは、ストーリーコンテンツメイキング 完成までの道のりの続き

みみこさん
みさきさん
ぴょん吉さん

からいただいたご感想を紹介😍
本当は全員分、豪華特典にしたかった💦

ということで、Twitterのフォロワー1000人以下の人に質問してみました。


なぜこれを集めたのかというと、僕は当時Twitterマネタイズのコンテンツも作ろうと考えていました。


でも、Twitterをやっていて人がなにで悩んでいるのかがわからない。

なので直接、〇〇のなにで悩んでいますか?という風に聞いてみたんです。


結果、僕自身がTwitterの基礎の部分でよくわかっていない部分があることが判明。

それだったら基礎的な部分から聞いてみよう。
こう思いアンケート取得開始。
それではやっていきましょう(*^-^*)



Twitterを辞めたいと思っちゃった編 みみこさん

Twitterを辞めたいと思っている人に質問した結果はこんな感じ。
意外にみんな辞めたいと思わないみたいですね。
ちなみに僕は初めてTwitterをやった時、速攻で辞めたいと思いました笑

ここの部分に関して2度見ツイートの画像屋さんである「みみこさん」からご感想をいただきました(*^-^*)

みみこさん…もう一回見に行こうかな…


✅みみこさんからのご感想(*^-^*)

私、5回くらいツイッターアカウント作り直してるんです。怒られますよねぇ。コレ秘密にしておいてくださいね。

過去の私のように辞めたい人は、SNSが面倒になったり、リプライで楽しそうな会話に嫉妬して「どーせ私なんか発言しても誰も見てないんだ」って一人でやめちゃうパターン。
完全に孤独です。私も多分5年くらいは孤独迷子でした。

しかし、皆さん意外と辞めたくないんですよね。
理由が「読みたいから」完全に読者層の方が多いってわかります。発信する人が全体の数%しかいないなら、フォロワーを増やしてスゴイ!と思われる人も数%なわけです。
読んでいる人に響かせることができれば、読者側から発信者側に移れますよね。
みんな、発信者になりたいけどロードマップが分からないまま、ずっと読者でいちゃう。もったいないな。

私は無理してTwitterを続けることはないと思ってて、自分に合うSNSで生きれば良いと思っています。

誰かに言われたからやる、じゃ楽しくない。
やるなら楽しいポイントを見つけたい。
リプライや引用、もっと積極的に使っていってほしいです。

私はもっと発信を読みたい人なので、面白い人にはかなり絡みますよ。性格上、好きな人には尽くすタイプなので笑

という感じでした(*^-^*)

ナオト:実は僕も5回くらい作り直しています笑
みみこさんはフォロワー7000人くらいの実力者。
そんなみみこさんも苦労した時期があったんですね💦
とても努力家なので10000人突破は余裕でしょう。

孤独迷子。
たしかに孤独って辛いです。
誰もかまってくれなくて、時間が経過して面倒になって辞めてしまう。
こんな感じかと思います。

やっぱり楽しいからやるのが一番。
僕も同じ思いです。

無理してやればストレスたまって、仕方ないですしね。
その上、パフォーマンス下がっちゃいます。

そんなみみこさんのTwitterはこちら→https://twitter.com/mimico_5193

あの…すみません…かまってください(汗)


ズバリ!フォロワーを増やしたい?編 みさきさん


ズバリ!フォロワーを増やしたい?編の結果はこんな感じ。
まさかのフォロワーを増やしたくない人が多いという結果に!
これはちょっと意外でしたね。

あと興味深いのが10000人にならないと思っている理由は「有益なツイートが出来ないと思っている」これ60%あります。つまりこれで商品作れば売れそうです。

ということで、素敵なキャッチコピー「みさきさん」からご感想をいただきました(*^-^*)

実はみさきさんって超実力者なんです😲

✅みさきさんからのご感想(*^-^*)

非常に面白い分析を我らがナオトさんがやってくれました!

一番驚いたのは「ズバリ!フォロワーを増やしたいですか?」、75%がNO(笑)これほど圧倒的な円グラフあまり見ない😂

ちなみに私はYESですが、結果的に増えたら増えたで嬉しいけど、能動的に増やそうとはしないというのが本当の答え。

もしかしたらこの75%は「ほんと、マジで自分のことフォローしないでください!!」っていう意味のNOじゃなくて、相互とか懸賞、セールスやまったく自分のジャンル外のフォロワーさんだったらいらないですっていう意味なのかなと思いました。

あとは私と同様、能動的に動いてまで増やさない、自然発生的ならOKみたいな。現状維持の理由がそれを表してますよね。同じジャンルの人に自分のフォロワーさんの質を見られた時に「なんだ、相互じゃん!」って思われたくないとかもありそう。

増やしたいという25%のYESの人6ヵ月以内に10000人到達できそうという結果も個人的に興味深かった。きっと何か施策があるんでしょうね。

YESの人はわかりやすい。NOの人は内心いろんな理由があるんだろうな。これはホント正解はないからお互いのやり方を尊重し合う文化になればいいなと思いました。

ナオト:たしかにフォロワーを増やしたいか増やしたくないかで言ったら増やしたいですね笑

あと、僕もみさきさんと同じで自分からフォローはあまりしないタイプ。
認知を取るという面ではいいのですが、それよりも最強の商品やサービスを作って相手から自動的にフォローしてくる。
この形に持っていくのが理想形ですね😊

みさきさんって考え方が僕と似ている部分があるんです。

また、メールカウンセリング1500名以上突破という実績は半端じゃありません。努力家でもあります。

お知り合いになれてよかった…

✅みさきさんのTwitterはこちら→https://twitter.com/misaki_spi


ツイートに画像や動画載せちゃう?編 ぴょん吉さん

ツイートに画像や動画載せちゃう編の結果はこんな感じ。
半分近くの人が画像や動画を載せたいという結果になりましたね。
僕は正直、気分で載せる感じです😂

ここの部分に関してスマホで作る動画クリエイター「ぴょん吉さん」からご感想をいただきました(*^-^*)


✅以下、ぴょん吉さん感想全文
ナオトさんの分析結果を見て、ツイートに写真や動画を載せる人が多いのが以外でした!

私の感覚では、載せてる人の方が少ないのかなぁって思ってたので。

"画像や写真を使用しないのですか?"の質問で、『必要ないと思っているから』が多い割には、"動画を簡単に作れるとしたら、やってみたいですか?"で、YESが多いですよね。
そこで、『"作る手間"を考えたら必要ない』と思っている人もいるのかな??
そしたら動画作成のコンテンツを作ったら需要あるのでは?と、思いました!

なので、普段宣伝用のショート動画を作成している、私としては本当に為になる分析結果です!!

動画ありきのTiktokと違い、Twitterは最初のつかみがないと、動画や画像を載せても結局最後まで見てもらえず、流されてしまいますよね。

"必要ない・興味無い"と感じてる人に、見せる動画や画像を作る為にはどうすればいいのか??
と、思ってる人は多くいると思うので、このナオトさんの分析結果は、めちゃくちゃヒントが詰まってる有益なものだと感じました!!


という感じでした(*^-^*)

ナオト:たしかに僕もぴょん吉さんと同じで「ツイートに写真や動画を載せる人」って少ないと思ってました。
これは以外ですね🤔

簡単に動画を作れるようになってきて考え方が変わってきてるのかもしれません。でも簡単と思いきや意外と難しい。
なので教材として出せば売れるかと僕は思っています。

ぴょんさんってめちゃくちゃセンスのいい動画を作り上げるんです。
ガチで30回くらい連続で動画見てた時があります。

そして人柄もいいんですよね。

考察も出来る方なので、これから伸びる存在になるのは間違いないでしょう(*^-^*)



✅ぴょん吉さんのTwitterはこちら→https://twitter.com/yuuuua7w


ということで

Brain11月26日(土曜)18時販売開始
【失敗】をお金に変える方法教えます 
ストーリーコンテンツメイキング 
人の悩みを集めることで生まれた逆転の策略

当日お待ちしております(*^-^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?