見出し画像

不登校になり大人になった今、思うこと

不登校になり
大人になった今、思うこと

学校は、ただの通過点だった。

通らなくても生きていける。

学校に行くことがゴールだと
僕はとても怖く感じる。

僕は学校に頑張って行き続けて、続けて
身体症状が出て初めて学校を休んだ。

その身体症状は僕をその後
何十年と僕を苦しめ続けた。

学校に行く数年はとても
濃度が濃い時間かもしれない

でもその先の人生の方がとても長い

その子にとって、人生を豊かにする
通過点たくさん通って行って欲しい。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

記事をお読みいただきありがとうございます。いただいたサポートはクリエイター活動費に使わせていただきます。不登校で苦しむ家庭がなくなって欲しい。