見出し画像

不登校になる前の環境は・・・ 〜不登校だった僕のはなし〜

僕は人が好きで嫌い

近所で挨拶しすれ違う関係が
僕にとってちょうど良い。

気が向けばお喋りするような。

深い関係を望まない。

僕が中学に入ると環境が一変する。


友人関係
上下関係
部活関係・ルール
校則
暗黙のルール

いろんな関係が僕を取り巻く
僕に深く関わろうとしてくる。

今までの小学生 生活とは違い

しがらみが
僕に覆いかぶさってくる。

他のみんなはこの世界で
なんとか出来ているんだから
僕も出来るだろうって思った。

今考えると、僕の特性もあり
他の人の何倍もプレッシャー
に感じていたんだと思う。

特に部活の人間関係は
糸がピンと張り詰めているようだった。

でも、「学校に行きたくない」
とは思わなかった。

記事をお読みいただきありがとうございます。いただいたサポートはクリエイター活動費に使わせていただきます。不登校で苦しむ家庭がなくなって欲しい。