見出し画像

ワクワクする気持ち〜家で学んでいる息子〜

うちには家で学んでいる
HSP傾向の小学4年生の息子がいる。

僕が不登校になって色々感じた
事を踏まえて息子と過ごしている。

だいたい大人の良かれは
余計なお世話って

上手くいかないことが多いが・・・

かくいう僕も、図書館で興味ありそうな本を
借りて置いたり。

部屋の隅にドリルを置いたりして
失敗している。

その中で稀にうまくいくことがある。

今、上手く行っているのが
欲しいものを写真して手帳に貼ることだ。

僕のいらなくなった手帳に息子たちにあげた。


息子は文房具が好きで
欲しいシャーペンや筆箱を印刷して
息子の手帳に一緒に貼った。

どうだろう面白いのかなって思っていたら

次の日「パパ、これも欲しいと」言ってきたので
それも印刷した。

満足そうに眺める息子

しめしめ上手くいった。

手帳を息子は眺めながら、手に入れた時を
想像してニヤニヤしている。

品物を手にするより
手に入れるまでがものすごくワクワクする。

そのワクワクの気持ちは
僕はとても大切だって思う。

それは次に動くエネルギーになる。

僕も不登校で家にいる頃ワクワクする気持ちに
なるものはないかって探していた。

でも、家の中の狭い空間では
すぐにやり尽くし、なかなか見つけられなかった。

ワクワクした気持ちがなくなり
どんどん気持ちが沈んでいたのを思い出す。

手帳を見てニヤニヤしている息子を見ながら
僕も上手くいったとニヤニヤしている。

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,579件

記事をお読みいただきありがとうございます。いただいたサポートはクリエイター活動費に使わせていただきます。不登校で苦しむ家庭がなくなって欲しい。