見出し画像

もう、衰えてきたよ【30代】

こんにちは。

水耕栽培でサボテンを育てています。
基本的にズボラ夫婦なので、水やりを忘れがち。
そのため、水耕栽培を選びました。
虫もわかないし、ちょうどいいやと思っていたのですが
心なしか、最近サボテンくんの元気がないように思えてきました。
水換えを怠っているのか?
とても不安です。

少しずつ衰える脳

最近衰えがとても激しく、ビビっています。
物覚えが悪い、忘れが多い
なんとなくでは対応できない
理解が遅い
キャパが狭い
などなど…
20代の時にできたことが、今はできなくなってきている。

体調もすぐに悪くなるし
顔のシミしわも増えてきている。
かといって妊娠はしないし
体力も落ちてきて、忍耐もない。

若い子の話題にはついていけないし
テンション感もついていけない
これが衰えっというやつで
老いなんだろうか…

少しでも抗う姿勢を

脳みそはいつまでも、新しく活動できる
っという言葉をなんとなく覚えているので
昔好きだったプログラムに再度挑戦しようかと思い
本を買って挑んでみた…

あっさり初手で躓いて進まない。
せっかく本を購入して挑戦したのに
全然わからない
エラーが出て、私の頭もエラーで止まってしまった。

これは挑戦するなということだろうか。

老いもあるが、経験もある

基本立ち止まったしまったとき、どう行動するかによって
人間の成長や脳みそが変わると思う。
私はすぐに逃げてしまうけど
今回はちゃんと進めていきたい。

クリアや成長できなくても
抗ってみたいという気持ちから始めたので…

本ではなく、HPのところから探してみようと思う。
本当は教えてくれる人いないかなと思っているが
教えてもらうと覚えられない頭のため
頑張って調べてみようと思う。

Z世代にはない人間になりたい

古臭い考えだろうが、非効率だろうが自分のものにしたい性分。
キットAIが進んでいる世の中では、そんなこといらないとなりそうであるが
やはり自分でなんでもやりたくなる。

きっとこれからの世代は、かるーい感じでささっとこなしてしまうのかもしれないが
そこに負けてはいられないし
そもそも次元が違う人間でいたいなと思う。

年上の方とはまた違い
下とも違う人間になりたいと思う。
見ては覚えない、教えてもらうもちょっと違う
自分で調べて考えたい変な人間になりたい。

本を見てやるからいけないのか?
意味が分かっていないから、対応ができないのか?
人に流されない、自分流で生きていきたいのか?
エラーでぐちゃぐちゃの中、頑張って自分なりの答えをだしたいなと思った。

ふと自分語りをしてみたくなった一日の締めくくりです。
おやすみなさい。

こんにちは。あみと申します。サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートはクリエイターとして活動費用に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。