見出し画像

自分と子供の強みを知り、子育てに活かそう!

皆さん、こんにちは!

前回は、自分の強みを探そうということでお話しましたが、私もVIAで自分の強みしらべてみました♪ 

✨私HUGの強みトップ5✨

1Temperance(寛容さ)2Wisdom(好奇心)3Transcendence(ユーモア)4Humanity(社会的知性)5Wisdom(大局観)


今回は強み第2弾!強みを知り、子育てに活かそうという内容でお話したいと思います。

子育てに強みを生かすために、まずは、お子さんをしっかり観察してみてください。子供の強み探しからはじめましょう!ある程度年齢が大きくなると、強みを子供に伝えてあげてください。子供自身がその強みを知ること、それを使っていくこともとっても大切です。そして、さいごは、これ!励ましです!

【強みのメカニズム】

子供が自分の強みを知っている、使っている AND 親が子供のの強みを知っている、使うように励ましている。親子両方がこの強みに対するしなかやマインドセットを持っていると、、、、

子供の人生満足度が⤴️、プラス感情も⤴️、レジリエンス(落ち込んだ時の回復力)も⤴️、ストレスが減り、成績も⤴️、親のWellBeingも⤴️! 

もういいことづくしじゃないですか!!!

【強みを知り、使っていくことの3つのメリット】

🌟心理的メリット →人生満足度や自己肯定感、ポジティブ感情、積極性

🌟身体的メリット →健康、良い生活習慣、病気からの回復の速さ

🌟社会的メリット →対人関係、ソーシャルサポート、成績、問題行動の少なさ

とはいえ、強みに注目するのは実はちょっと難しいんです。。。なぜなら、自然すぎて見落としていたり、本来の人間は危険察知能力のため悪いことに注目するフォーマットを元々持っているそうなんです。だから、ネガティブなバイアスがかかりやすいんだって。日々強みに意識して、少しずつ訓練することが大切ですね。がんばりましょう💦

とはいえ、弱みに注目しちゃう時も、そりゃぁありますよね。そんな弱みに目がいってしまう時は、まずは深呼吸して強みスイッチをON!ってそんな簡単にいくのか!?ですが、はい、そのとおり。簡単ではなさそうですね(笑)でも、まぁ、頭の片隅に置いておいて、思い出した時に意識する訓練が大事かもしれませんね、訓練です、訓練。

【強みを子育てに生かす方法】

💮信じて強みに注目する → 見つける → (子供に)伝える → 励ます

💮強みスイッチON;深呼吸して強みに注目するよう意識を切り替え、それを使って課題を乗り越える(目に見えている形で訓練する)

💮強みを生かすモデリング(VIAの調査票)なども役立つ

画像1

強みを意識すると強みが見えてきて、自己効力感が高まり、ポジティブな思考を広げることができるわでけすね。

是非、強みを子育てに活用しながら、素敵な親子関係を築いていってくださいね。(と自分に言い聞かせる。。。)


今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました! See you next time!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?