見出し画像

浦和レッズ2023年Jリーグ開幕アウェイ参戦記

昨シーズン終了から長い時間を過ごしましたがようやく今シーズンのJリーグが開幕しました。
我らが浦和レッズはアウェイでFC東京戦。
残念ながら2-0の敗戦でした。

スタメン

スタメン浦和レッズ公式より

新シーズンのスタメンはどんなメンバーになるのか。
主力選手の移籍(ユンカー、江坂任、松尾祐介)の抜けた穴をしっかり埋め、プラスアルファがあるのか。
選手の大幅な入れ替えが無い今冬だったので、ベースからの積み上げ含め期待の開幕戦でした。

大方の予想通りのスタメンで以外というか間に合ったというのが適切かも知れませんが、ノルウェーから加入したマリノス・ホイブラーテン(背番号5)のスタメンは予想外でした。

というのもノルウェーから加入(浦和に来たのが)今月初旬だったのでコンディションやキャンプ不参加による戦術面の確認、連携が間に合わないと考えられてましたが、完全ではなくても間に合わせた所をみるとフィットするのは時間の問題かなと。

あとは期限付き移籍から戻ってきた興梠慎三のベンチ入り。
エースの帰還は頼もしいので年齢、怪我によるフル出場は厳しくても、チームを盛り上げる役を担ってるという報道もあるのでベテランならではの立ち振る舞いに期待するのと同時に再び二桁得点をみたい。

またこの試合ではベンチ外の荻原拓也は次節以降暴れてほしい。

開幕の舞台は味の素スタジアム

今シーズンの開幕はFC東京のホーム味スタ。
昨年は京都サンガで開幕を迎えたので2年連続のアウェイ開幕戦となりました。

晴天で気温も上がりまさにサッカー参戦日和。
12時開門ですが、11時前に到着。

浦和レッズサポーター側入門口にはサポーターを鼓舞する弾幕が。
いよいよ始まるなという気持ちでワクワクします。

今年はJリーグ30周年。私のJリーグ参戦も30周年を迎えました👏
中学一年の時に開幕したJリーグ。
まだ老いてませんが中年サポーターとしてこれからも浦和レッズがある試合へ参戦を続けます。

こういう弾幕怖いという印象あるかもしれませんが、実際は全く怖くなくむしろ優しい人達で溢れてるのが浦和レッズサポーター。
是非ワールドカップでサッカーに興味を持った方には埼玉スタジアムへお越しください。
世界に誇れるサポーターと選手が埼スタでサッカーの楽しさを体験できます!

スタグル

サッカー参戦の一つにスタジアムグルメ、通称スタグル。
今日は下調べせず来たので何があるかわからずでしたが、フラフラと歩いてたらモスバーガーのキッチンカーで声をかけられ、ここでしか食べれないMOSに反応してスタグルをゲット。

モスバーガーのキッチンカー
ここでしか食べれないハンバーガーメニュー

50th MOSというハンバーガーを実食。
普段モスバーガーを食べないので違いがわかりませんがパテが厚く肉肉しい。
赤いソースは辛いかなと想像するも辛さはほとんど感じられず。
マク◯ナ◯ドのハンバーガーと比べると、結構ズッシリとしてるので通常より大きいのかなと思います。

腹ごしらえも終えたところで開門が始まったのでスタジアムへ。

スタジアム

チケットは座席を選ばずで獲りました。
ピッチのど真ん中で見やすい!
試合中は周囲でフラッグを振っていますが、ゴール裏は見るために行くのではなく、戦うために行くのでお構い無し。
それを踏まえても試合中は見やすい位置でした。

ハーフタイムにはアーティストのmiwaさんによるライブが行われました。
浦和の試合ではあり得ない演出ですが、せっかく来てくれたので聞き入りました。

miwaさん

最後に試合結果。
前半と後半で違うチームになった内容。
分析とか詳しく無いのでよくわかりませんが、中盤の強度が時間を追うごとになくなりFWへボールが配球されずにシュートすら生まれない結果。
まだ開幕なので改善の余地はあるので次戦に期待です!

次節は2/25に横浜Fマリノスと日産スタジアム。
昨年の王者相手にこの1週間でどこまで調整できるのか。
25日も参戦しますのでまたnoteに参戦記投稿します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?