見出し画像

会社を辞めました。I quit job.


22歳の3月中途入社して約6年務めてきた会社を辞めました


3月の初めに会社の社長から従業員に対しセクハラ行為があったとの報道がありました

その時は真実はわからないよな、、と思っていたらなにも説明せず2日後辞任されました


その際に直接社長に連絡をしました

きちんと説明、謝罪するべきでは

1人の人間として心配です

という内容でしたが返信はありませんでした、、

(最近連絡が取れ、お元気そうです)


もやもやしたまま半月ほど経った頃に

ネット上でいろいろな情報を目にしました

どこまでが本当かなんて誰にもわからないけど

確実に内部しかわからない情報も流出してました


いろんなことを考えました

大好きな会社だからこそ

全力を注いできたからこそ


そしてどんな自分でいたいかと考えたときに

会社の待遇や体制などに対し不満や文句を言うのではなく

自分が選んだ場所で責任をもって働きたいと思いました


この6年間本当に一言では言えないほどいろいろな事がありました

忙しいけれど忙しいからこそ楽しい

大変だけどやりがいがある

仲違いするけどまた笑いあえる

自分も周りもできなかったことが

あるから成長も感じられる

厳しい方にたまに褒められるときのうれしさ


そして、とにかくたくさん泣きました

何回も何回も言われても確認しても出る金銭の誤差に

上司に申し訳なくて情けなくて自分にあきれたこと


ずっと受験勉強頑張ってきたお客様が

看護学校に合格されご両親の次にご報告にきてくださり

うれしくて泣きながら二人で喜んだこと


毎年挑戦した接客ロールプレイング大会で

毎日練習に付き合ってもらったのに

いつも地区大会止まりで悔しくて泣いたこと

出たくないと言っていたスタッフが

努力して表彰され接客がぐんぐうまくなっていったこと


店長になったばかりで

どう部下指導したらよいのかも効率のいい業務遂行もできず

閉店後セールでぐちゃぐちゃになった店内の

整理をしながら途方に暮れ電気も消されて真っ暗な帰路

明日が来なければいいのにと歩いたこと


接客に感動してくださり

何度も選んでほしいと通って下さった

お客様が癌になってしまったと聞いたとき

手術後にご来店くださり笑顔を見れたとき


この会社に入って一番よかったなあと思えるのは

素晴らしい心のきれいなまっすぐな人たちと働けたことです

研修や会議、本部の人事のお仕事も

地域限定社員にも関わらず手伝わせていただきましたが

どこに行っても出会うのは人に興味を持っていて

とにかく感じが良くてプライベートも全力で楽しんでいて

仕事に一生懸命向き合う人たちでした


そして同じモールで働いていた店長たちやモール事務所の方々に

可愛がっていただきうまくいかなくてつらいとき

仕事のアドバイスを何時間でもしてくれもらえてたことが救いでした

一緒にバンドも組みあれは大人の青春でした


やる気がある人が少ない時代だと思います

仕事に対してよりもプライベートをどう過ごすかに重きを置いている

そんな時代の中でそれが嘘のように熱い人たちがたくさんいました

情熱を燃やして仕事をする人たちが大好きでした

たくさんの刺激や感動をいただき本当にありがとうございました


そしてこんな頼りない、仕事はできないけど

やる気だけはあるという私に素直についてきてくれたみんな

年下でなかなかうまくできない私に一緒に成長しようといつも意見をくれた

オープンスタッフからずっと一緒の同期

諦めずに育ててくださった先輩方

感謝の気持ちでいっぱいで

ありがとうございますでは到底足りません、、

これからも一生かけて恩返しさせてください


今までの経験を活かして今後は

15年来の夢を追ってみたいと思います

難しいと思いますがやってみなきゃわからないので

28歳

子育て始まったばかりですが、お店を始めます!

これからも厳しく温かく見守ってくださると幸いです


こんな大変な世の中ですが、

日々ある幸せに気づき毎日笑えますように

美味しいご飯を食べられますように


愛をこめて







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?