見出し画像

朝をデザインする

おはようございます。

素敵なタイトルだと思いませんか?

僕が作った言葉です。笑

そんなことはどうでもいいのです。大切なのは、このタイトルにある通り、自分の理想の朝を自分で作り上げるという考え方です。

突然ですが「意志力」という言葉、ご存じでしょうか。

人はそれぞれ「意志力」を持っていて、この「意志力」を使うことで、様々な決断(例えば、今日着る服や間食を我慢するといった日常的な判断のこと)をしていると言われています。

そして悲しいことにこの「意志力」というのは有限です。

だから夜、人はダラダラとスマホを見て夜更かししたり、ついお酒を飲みすぎたりと快楽に任せた判断をしてしまうワケです。

重要な考え事を夜にしない方がいいのもこのためですね。

それではどうすればいいのか。

1つ、「意志力」は鍛えることもできるらしいです。

でもそれよりはるかに効率が良いのが、

「意志力を節約」

することです。

そこで、「朝をデザインする」話が出てきます。

朝起きて、「今日着る服は? 朝食はどうしよう? 鞄に入れるべきものは? 今日のto doは?」

なんて考えていては大切な「意志力」がどんどん浪費されてしまいます。

それになんだか慌ただしくて、忘れ物をしたりとミスをしそうですよね。


だから僕は、前の日、寝る前に朝自分が起きて取る行動と、着る服、その日のtodoを決めてしまうことにしています。

例えばこんな感じ

6:30 起床。キッチンでコップ一杯の水を飲む。

6:50 身だしなみを整えて、散歩に。

7:20 帰宅。朝食を取る。コーヒーを淹れて新聞を読む。

8:30 家を出る。or 在宅ワーク開始 todoを優先度が高いモノから消化。

これくらい決めておけば朝ウダウダしないで済みますし、「意志力」も全く消費していないので仕事に集中できます。

また、目覚ましはベットから絶対届かない位置に置いたりと、確実に起きれるように工夫をしています。


さらにメリットとして朝が良い感じにスタートできると、一日を良いものにしたくなりダレてしまう率が減ることが挙げられます。

持久走でも、タイムが出るのは最初からいいペースで走り始めた時です。

なにごとも始まりは重要なのでしょう。


さて、「朝をデザインする」いかがだったでしょうか。

皆様もぜひ、ご自分に合わせた素敵な朝をデザインしてみては?!

それでは今日はこのへんで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?