5-19 イギリス編 長期滞在のディープな魅力 ベテランスペイン撮影コーディネーターのぶらり旅
6月30日 19日目 ケンブリッジ
今朝は今回初めての霧雨が降る朝。恵みの雨だ。気温も一気に4℃下がり、肌寒い。いよいよ私の滞在も明日までなので、荷造りをする。ここに来たときは10kgの預けるスーツケースと機内持ち込みの小さなバッグ一つだったのだが、色々と買い物をしたので、帰りは機内持ち込み10kgを一つ追加。22€。Ryanairはチケットが安い分、荷物の重量は厳しくチェックする。当日オーバーするとすごい料金を取られるので事前に払っておいた。壊れ物と本などで10kg未満の荷物を作り、空港までは全てスーツケースに入れて運び、チェックインの時に分ける。24時間前になったらオンラインチェックインもする。これも事前にしていないと高い料金が取られる。日本人はオンラインチェックインしていてもパスポートチェックのためにカウンターに行く必要があるので、空港には早目に行こう。
noteの投稿も大分実際の日にちに追いついてきた。そして初めての投稿が300人以上の方々に読まれたと知り、驚いた。ありがとうございます。投稿をきっかけにご無沙汰していた友人たちとも連絡を取り、沢山の励ましの言葉をもらって、本当にうれしい。
今日は昼前に最後のシティセンター巡り。Jesus greenを通ると、マラソン大会の人達が。そして応援のために合唱隊が歌を歌っている。座って見る人、立って応援する人。そして走っている人たち、みんな楽しそうだ。このマラソンは Race for life 癌の研究や治療のためのチャリティマラソン。背番号11500番台の人を見かけた。後で調べたら、3km,5km,10kmとPretty moddyの5kmのカテゴリーがあったらしい。今までに集まったのは9億7千万ポンド以上。13万人の治療や、研究に充てられているという。すばらしい。
シティーセンターは先日と打って変わって団体観光客グループが沢山いる。その80%以上は中国人、そして残りは語学学生。急に人が増えて驚く。老舗の本屋Heffers Bookshopに入ったら入口脇にCambridge imprintコーナーがあって、カードはもとより色んな商品も売られていた。7月3日がMさんの87歳の誕生日なので、彼がコレクションしていたフクロウ柄の型抜きのカードを買う。本屋はすごい広さで、ものすごい量の本。クラッシックの作曲家別引き出しの隣にジャズの楽譜の引き出しが5段もあって、色んなアーティストの楽譜集が入っていた。次回はゆっくり見たい。
先日は入れなかったお気に入りのギャラリーPrimavera Galleryに行く。ここはとても広くて、色んな分野の作品を扱っていて、すごい数のコレクションがある。入り口には東洋人の女性がいて、上下のフロアーもあります、というので、はい、よく知っています。と言ったら国籍を聞かれたので日本人と言うと日本語が帰ってきた。彼女は香港の人だった。友人は昨日に引き続き日本語が喋れる人と出会えたので話し始めたので、私はその間見て回ることにする。彼女が上がってきて、2年前に買うか考えた陶器の作品がまだあって、当時600£だったのに何と3500£になっていたそうで、しきりに残念がっていた。随分と値上がりしたものだ。バーナードリーチの15cm位の皿は5000£だった。無防備そうに置いてあるこれらの何千点の作品、合わせていくらになるんだろう??
今日のお目当ては広場のマーケット。まずは昨日のかごやさんにご挨拶。なんと友人は寅の敷物を買った。面白い。今日のお目当ては世界のファーストフード。ベジタリアン、ハラル、グルテンフリー、ドイツ、ギリシャ、中国点心、メキシカン、スペイン、トルコ、地中海、アフリカ、ポルトガル、ブラジル、インド、東欧、日本、マレーシア、中国の煎餅果子、あとはどこの国か分からないものまで、これにスイーツもあるから、本当により取り見取り。友人は中国の煎餅果子の皮にネギを入れて焼いたものの台湾ポークソーセージと卵入りを頼んで座って待っていてもらい、私はアフリカンの店に。Ayamaseはナイジェリア料理でライスを人参、コーンとチア?を入れて炒めたものに、青バナナを焼いたもの、ラムの煮込み、辛いベジタリアンソースをかけてできあがり。9,25ポンド。バナナの甘さとラムの味、辛いソースが合わさったとてもナチュラルな味でおいしかった。友人のは皮がサクサクとした層になっていて、ねぎの旨味と卵とソーセージがおいしい。満足のいく初体験でした。週末が一番出店数が多いと思うけど、これは毎週の事。ケンブリッジは知る人ぞ知る世界のファーストフードの祭典だった。
午後Mさんを訪ねたが、とても気持ちよさそうに眠っていた。私達が名前を呼んでさすったら喜んでいた。段々たおやかに眠る時間が増えているそうだ。
夕方からEuro cupイングランドVSスロバキアは、始まってすぐにスロバキアが得点。イギリスはゴールしてもオフサイド。反則と転倒がすごく多い試合で流れがなくつまらない。しかし、試合終了間際にイギリスが一点入れて、延長が始まってすぐにまた得点。劇的な展開でした。今年のスペインは負け知らずで、優勝候補。ジョージアと闘って私が予測した通り4:1で勝利。よかった。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?