見出し画像

【13冊目】賢者の睡眠

【タイトル】

賢者の睡眠

【著者】

メンタリストDaiGo

【読む目的】

ぐっすり寝たい

【印象に残った部分(引用)】

・世の中の圧倒的多数の人は、1日に7.5時間の睡眠が必要
・質の高い睡眠のためには、「毎朝、同じ時間に起きる」ことが非常に重要
・昼寝は30分以内・2回までを厳守
・「朝7時より早く起きない方が健康にいい」ことも科学的に判明
・眠くない時は無理に寝ようとしない
・就寝90分前からはスマホ・パソコンに触らない

【感想】

誰もが知るインフルエンサー、DaiGoさんが、質の高い眠りを実現するために科学的メソッドをまとめてくれました。
不眠症に悩む自分には貴重な1冊となりました。

睡眠不足のデメリット、人によって異なる睡眠タイプ、良い睡眠のための行動や食べ物・過ごし方など、様々な観点から解説してくれています。
巷では睡眠に関する様々な情報が溢れています。
本書においても様々な研究から情報を引用していて、どれを特に意識するべきか迷うこともありました。
しかしながら、一般的にはこうであるとか、DaiGoさんはこうしている、などの補足もあり、参考にしやすかったです。

自分は社会人になってから不眠症となり、睡眠外来の効果も感じていません。
そんな中で、寝る前のスマホをいじる頻度を減らすとか、睡眠リズムを固定するとか、適度に運動するとか、実践しやすいものはやってみて、効果を感じています。
以前より寝つきが良くなった気がします。
本当にすぐ出来ることが沢山記載されているため、不眠症に悩まれている方は本書に書かれている内容を片っ端から試してみても損は無いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?