見出し画像

【断糖高脂質食ダイエット】バイクを買ったらアウトドア派になった話(ばくおん!!)

35歳くらいの頃、何回かの転職を経て、給料も上がって生活に余裕が出来てきた頃、バイクの免許を取ることにしました。
普通自動車免許は持っていましたが車はなく、スクーターはありましたがスクーターでは精々市内移動しか出来ません。通勤に使えないのであれば車を買うのはちょっとためらわれたので、高速道路に乗れるバイクを買おうと思い、大型自動二輪車免許まで一気に取りました。

免許を取り、バイクを買ってしばらくは特に目的地もなく乗り回して帰るだけでしたが、次第に目的地を決めてツーリングに行くようになりました。
最初の頃は京都、大阪、滋賀、岐阜、静岡、石川、福井などの観光地へ行きました。
最初の頃の目的地は誰でも行くような平坦な場所・・・道頓堀とか京都市内の神社仏閣とかが中心でしたが、次第に山にも行くようになりました。
例えば岐阜城のある金華山、滋賀の八幡山、京都の伏見稲荷大社なんかをロープウェイがあっても使わず、自分の足で登りました。ロープウェイの運賃をケチった・・・という理由もありますが、これまでのインドア派の自分からしてみれば驚くような変化です。

北海道にキャンプツーリング!!へ

その頃ハマっていたマンガがありました『ばくおん!!』というマンガで女子高生がバイクに乗ってゆる~くツーリングを楽しんだりする学園コメディーです。その中で登場人物たちが北海道ツーリングを楽しんでいるのを見て俄然行きたくなってしまいました。

早速色々調べてフェリー泊も含めキャンプとホテル利用を交互にしながら8泊9日の予定を立てました。
結果的には初日からほぼずっと雨のなかなかハードな旅でしたが、それはそれで良い経験としてその後も2回、北海道ツーリングに行き、北海道東西南北行きたいところはだいたい制覇しました。(このへんの内容はダイエット記事とは別にいつか書けたらと思います。)

ダイエット記事的に思い入れ深いのは大田山神社と青森の岩木山ですね。
太田神社は北海道久遠郡せたな町にある神社で、非常に過酷な参道があることで有名です。
岩木山はフェリーを仙台で降りて北上したときに寄った場所で、ルートによってはなかなか歯ごたえのある登山が楽しめます。

バイクを買ったことで行動範囲が増え、完全インドア派からアウトドアにも興味を持ちバイクを降りたあとのアクティビティに興味を持ちようになったことがその後の展開のきっかけになっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?