見出し画像

【断糖高脂質食ダイエット】長期出張中の食事について(外食メインになりがちなとき)

今度1週間程度都内に出張することになりました。

その間はホテル泊しながら都内の職場に通うことになります。
場所は水道橋駅の近くなので普通の人なら食事に困ることはないかと思いますが、断糖高脂質食ダイエット中の私には大問題です。

その間、自炊することもできないので、朝はビジネスホテルの朝食に昼、夜は外食もしくはコンビニなどの弁当になります。

最近では低糖質なカップ麺サラダチキン等のすぐに食べられる低糖質食品が増えてきていますが、それでも厳格な断糖高脂質メニューとなるとまだまだ品揃えは少ないですね。

普段の私は朝はMTCオイル入紅茶のみ、昼は牛脂とサバ缶の入ったスープ、夜はギリシャヨーグルトチーズを蒸留酒を飲みながらつまむか、プロテインドリンクを飲む、もしくは食べない事が多いです。つまりほぼ1日1食の状態です。

ですので普通の人より食事量が少ない分、1食をどう取るかが重要になってきます。

普段の食事をどう再現するか

ホテルの朝食はおそらくバイキング形式になると思うのでソーセージや卵焼きなどの低糖質なもののみ取り、昼、夜は控えめにすればおそらく少なくとも痩せられずとも太ることはなく乗り切れるかなと思います。

断糖高脂質食ダイエットを始める前ですが、以前にも1週間ほど出張したときは毎食外食だったりコンビニ弁当だったりしたのでかなり体重が増えました。家から離れてビジホぐらしで何が悲しくて毎食コンビニ飯を食わにゃならんのだと、夜は結構居酒屋とか地元の名物とか食べ歩いていましたからね。

正直今回もそういう誘惑がまったくないわけではありませんが、例えばそれでも食べるものは低糖質なものをチョイスするとかすれば体重増加は防げると思います。

あと、出張には普段使用しているMTCオイルや紅茶などを持っていこうかと思っています。さすがに牛脂を持っていくことはできませんが、できるだけ普段の食事を再現することも旅先で食生活を維持するために重要だと思います。

あとは実際出張の前後でどうなっているか、事後noteに記そうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?