直近のパチンコ事情!

今現在、パチンコ業界は様々な規制の中で営業しています。

一つ挙げるとすれば、『射幸心を著しく煽ってはならない』という規制があります。簡単に言えば…玉やメダルを容易に獲得できると思わせる行為のことです。

イベントや設定を匂わせたりオススメ台を教えることもNGです。

他の業種では日常的に射幸心を煽って購買意欲をそそる広告などがあるにも関わらず、パチンコ業界はそれができません。娯楽産業なのになぜここまで規制が厳しいのか理解できません☹️

話しは戻りますが…この先のパチンコ業界はかなり厳しい時代になると考えています。

最近はスロットが6号機に変わり出玉が期待できない機種ばかりと話しを聞くことがありますが、今後一年はパチンコ台が次々とホールから姿を消していきます😭

少し前までは検定期間(発売日から3年間店舗に設置できる)+認定期間(所轄に申請を出せばさらに3年間設置できる)制度でした。※みなし機(認定期間を過ぎた台だが、故障しない限りは設置し続けられる

規制改正前にホールは設置してある大体の機種を認定申請を行い、さらに3年設置できる処置を取りました。※発売後1年しか経っていない台も認定申請することで残り2年設置を3年設置に1年伸ばすことができるため

少し難しいかもしれませんが、要するに改正時にまとめて認定申請した台たちがまもなくその3年が経ち、ホールから撤去しなければいけなくなる訳です😩

大まかな予測ですが、店舗に設置している3割〜5割のパチンコ台の張り替えが必要になる店が多いと思います。300台設置の店であれば、100台〜150台の入替作業が発生します。

タダですら新台が出ない+ウケる台が少ないので、稼働が良かった台が撤去され、稼働しない台(つまらない台)が急激に増えるということです🤔

それだけならまだいいですが、入替に莫大な金額が掛かるので店舗運営すら危うくなる店舗も増えると思います💨

そうなると顧客に還元しない店が増え、さらに客足が鈍り業界全体が衰退していくことになります💦

業界の未来に光はまだ見えない状態です😭


また、最近はウイルスの影響で日本全体が衰退し、日経平均株価も大幅に下落しています🥺

ウイルス感染拡大防止のため、パチンコ業界は現時点でマスク着用や除菌、広告宣伝自粛等を法人ごとに対応しています。

これだけで収まればいいのですが感染拡大の可能性は大いにあると思います。

いずれは休業する法人も出てくる可能性も高いと思いますし、この先の業界全体としての対応も考えなければならない時期にあると感じています。

業界全体が示す方向性が今後のパチンコ業界を左右することすらあるのではないかと思っています🤔

パチンコ店自体が感染しやすい環境であるのは間違いないので、パチンコは時期的にもこの先も控えることをお勧めします🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?