見出し画像

小田急電鉄ShareBuggy 【実証実験レポート】 〜体験編①〜

こんにちは。
母親アップデートコミュニティ(HUC)で絶賛活動中の
『 子育てインフラアップデートプロジェクト 』です。

私たちは、子連れお出かけで直面する“困り事”を解消し、ストレスフリーな社会を目指したい!という、熱い志を共にしたメンバーで活動をしています。

こちらは、小田急電鉄さんが実証実験として始められた『ベビーカーのシェアリングサービス』の体験レポート記事の『散策チーム①』の内容です。

★全体のまとめ記事はこちら↓
小田急電鉄ShareBuggy 【実証実験レポート】 〜全体まとめ〜

散策チーム①
 生後7ヶ月の赤ちゃんと一緒に新宿の街をお散歩

【体験者】hanaちゃん&赤ちゃん(7ヶ月)、あやねぇ

この日はかなり気温が暑く、マザーバッグを抱えた抱っこ紐姿で参加したhanaちゃんは既に汗だく!早く赤ちゃんをバギーに乗せて、涼みたい気持ちを胸に、Share Buggyのレンタルロッカー(専用ポート)へ急ぎます。

画像1

小田急電鉄新宿駅 西口地下改札外(小田急線ユーザーは地下改札出てすぐ、目の前!)にある専用ポートに着き、事前にダウンロードしていたアプリを開いて、すぐにレンタル開始!ロッカーを開け、バギーを取り出します。いつも使っているバギーじゃないので、少し手間取りながらも組み立て完成!背もたれを倒して、0歳でも乗せられるA型になりました。

【改善案】バギーの組み立て方については、アプリ内にも、サイネージにも、バギー背面にも示されてはいるものの、赤ちゃんを抱え、荷物も持った親はテンパリ気味‥。パッとわかりやすいところに表示があったり、バギー自体に順番シールを貼ってあったらありがたいかも!

画像2

早速、赤ちゃんにバギーに乗っていただきました!皮張りで、ホールド感もあって、すぐにご満悦な赤ちゃん!そして、抱っこから解放されたママの幸せそうなこと💕
Share Buggyさんの気遣いで、除菌セット(除菌シート、次亜塩素酸水、ティッシュ)がついていてコロナ禍でも安心です!そして、必需品の荷物掛けフックが装備されていて「わかってるぅ〜」と大満足!

バギーを借りたら、最短ルートで地上へ。目指すはバスタ・NEWoMan のある南口!

【提案】新宿に行き慣れていない人だと、どこにエレベーターがあるのかわからないので、一番近いエレベーターの表示があったら便利だと思う。Share Buggyアプリ内にエレベーター情報があったらベスト!

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ

西口から南口へ「モザイク通り」を抜けていこうとすると、モザイク通りの終着地点は、カ・イ・ダ・ン!!周りの大人に声をかければ誰か手伝ってくれるかもしれないけど、心境としては「スロープで登れたんだから、スロープで降りたかったな…」と、モヤモヤした気持ちのまま引き返す大人達。

【提案】モザイク通りの入口に『南口改札前は階段です』などの表示があったら親切かもしれません。モザイク通り内のお店は楽しめますが、通り抜けたかった…。というか、南口にスロープを設置してください!(懇願)

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ (1)

気を取り直して来た道を戻って、京王百貨店横を大回りして南口へ。そうこうしている間に赤ちゃん就寝💤💤ここからはオ・ト・ナ時間♪

画像5

NEWoManの中は流石に移動しやすそうなので、実証実験的にはサザンテラス口方向へ行ってみることに。
早速!お洒落なカフェへ行こうと思ったら、半地下に降りる階段に断念。。スタバは流石!スロープがあって入店可能でした。そのまま高島屋までバギーで行けるか実験続行!

画像6

スロープ表示があったので、嬉しくなってスタスタ進む。天気が良く、電車を上から見下ろせるスポットがあったり、段差のあるフロアーで子供が遊べそうなスペースもあって楽しくなってズンズン進む。そして高島屋の前まで優雅にお散歩してたのに、、、嫌な予感!!スロープが見当たらず、終了。

画像7

トボトボと戻り、どこにスロープがあったのか確認したら、意外とスロープの長さはに短かった!スロープ表示が出たすぐ後に、次のスロープ表示があったことに気づかなかった・・・。

画像8

でも、やっぱりサザンテラス口の大きく開けたスペースは親子連れにとってはオアシス!おしゃれなカフェが立ち並び、コーヒー片手にのんびりするには最高の空間でした!

【検証結果】スロープのトラップが意外と多くて、凹みそうな新宿西口→南口の散策ルートでしたが、親にとって、新宿や渋谷など、その駅周辺でお買い物したり飲食できるスポットが多い場所での移動にバギーは必須!エレベーター情報とスロープが整っていけば、バギーでの散策もストレスなく可能になると思います。また、バスなど比較的スペースの狭い公共交通機関を利用しないと移動できない親子にとって、抱っこ紐でバスに乗り、駅でバギーを借りられる!って最高に便利だと思いました!


体験編②の記事はこちら↓
◆散策チーム② 3歳のお子さんと一緒に新宿中央公園までお散歩


【文章・写真:桑原あやこ 土井花野】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?